ADVERTISEMENT

草なぎ剛主演ドラマ、タイトル・キャスト・初回放送日発表

「罠の戦争」は2023年1月16日スタート
「罠の戦争」は2023年1月16日スタート

 草なぎ剛が主演を務めるドラマのタイトルが「罠の戦争」(カンテレ・フジテレビ系・月曜よる10時~放送)に決定した。初回放送日は2023年1月16日。あわせて、井川遥杉野遥亮小野花梨高橋克典片平なぎさ岸部一徳が出演することが発表された。

【画像】『ミッドナイトスワン』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した草なぎ剛

 「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く“戦争シリーズ”第3弾は、弱者による強き権力者への復讐劇。草なぎ演じる議員秘書・鷲津亨が、息子を瀕死(ひんし)の重体に追いやった事件の犯人とそれを隠蔽しようとする政治家へ知略を尽くして鮮やかな罠を仕掛け、悪しき政治家を失脚させるさまを描く。

ADVERTISEMENT

 亨は、国会議員の”陰”となって奔走し、常に冷静沈着でなにがあっても感情を表に出さず、必要があれば誰にでも頭を下げてきた議員秘書。支援者たちの陳情をさばき、スキャンダルの種をつぶすことも。そんな国会議員である“先生”に長年尽くしてきた亨だが、息子が瀕死の重傷を負う事件が起こり、“先生”からはその事件の“もみ消し”を指示される。自分を殺し、我慢を重ねてきた亨の中でなにかが大きく変わる。

 井川が演じるのは亨の妻・鷲津可南子。休みなく働く亨の代わりに家事育児はワンオペでやっている。亨が反旗を翻すことになった時、その背中を押し、手を取り合う。亨と唯一無二の同志となり、共に修羅の道を進む。

 思いがけない出会いから亨と同じ議員事務所で秘書見習いとして働く蛯沢眞人役を杉野、私設秘書として事務所で働くも、高圧的な先輩秘書のパワハラに悩む蛍原梨恵役を小野が担う。

 また、与党である民政党幹事長で鶴巻派のトップである鶴巻憲一役を岸部、若くして総理大臣の座まで上り詰めたが、鶴巻の力によるものであることを自覚して強く出られない竜崎始役を高橋、鶴巻派の女性議員で初の女性総理大臣を狙う鴨井ゆう子役を片平が担当する。(編集部・梅山富美子)

ADVERTISEMENT

コメント全文

■井川遥
“戦争シリーズ”第3弾は孤高の戦いをしてきた主人公が家庭を持ち、見えない敵と戦っていきます。私は草なぎ剛さん演じる鷲津亨の妻、可南子を演じます。人は何を背負い生きて行くのか。大切な人を守るため、大きな決断をする可南子は決して特別な存在ではなく、視聴者に1番近い存在なのかも知れない。そんな彼女が政治という現場にどのように関わっていくのかを丁寧に演じていきたいです。草なぎさんの圧倒的なエネルギー、スリリングな展開と痛快さ。シリーズで私自身が楽しみに観ていた作品に関わらせていただけて嬉しいです。亨の力が2倍、3倍になるように草なぎさんと一緒に戦っていきたいと思います。

■杉野遥亮
出演のお話をいただいたときに“嬉しさ”と“怖さ”がありました。「嘘の戦争」に出演させていただいた時は、まだドラマ出演経験も浅く、作品づくりに真摯に向き合う緊張感のある“怖さ”も感じる現場という記憶があります。その時から、いくつかの経験を積み、演技が好きになり、もう一度、草なぎさんと共演できる“嬉しさ”や「嘘の戦争」時のスタッフの方々も多く参加しているので、成長した姿を見せられたらなと思います。演じる蛯沢眞人は政治の世界を舞台にした中でさまざまなことに巻き込まれる役柄なので、人がどのように変わっていくのかを丁寧に表現できればと思っています。

ADVERTISEMENT

■小野花梨
出演が決まり、銭の戦争、嘘の戦争を観返しました。改めて、草なぎさんのとてつもない引力に心を吸い取られるような衝撃を受けました。傷つきながらも大事なものを守ろうと闘う鷲津と共に、そんな鷲尾にくらいつき奮闘する梨恵という女性がとても愛おしく、演じられる喜びを感じています。大胆かつ大切にそして楽しく演じていきたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします!

■高橋克典
政治の世界の役はあまり経験がありません。若くしてその地位を勝ち得た総理大臣。魑魅魍魎(ちみもうりょう)、有象無象の中で、一筋縄ではいかない、善悪兼ね備えた人間を魅力的に演じられたらと思います。ミステリーを兼ねた復讐劇のカタルシスをどうぞお楽しみください。

■片平なぎさ
厚生労働大臣・鴨居ゆう子。難しい役をいただきました。志高く、男社会の政界で、女性が大臣職にまで登りつめるには、どれだけの努力と犠牲を払ってきたのでしょう。どうも彼女には表の顔と裏の顔がありそうな気配を私は感じるのです。鷲津亨にとって、ゆう子は敵となるのか味方となるのか……。私自身これからの展開がとても楽しみです。このところの政界のニュースは、国民をがっかりさせる嘘や逃げばかりが目立ちます。現実はドラマのようにはいかない! かもしれまんせんが、悪事はいつか暴かれ、裁かれる!! と信じたくなるドラマです。

■岸部一徳
連ドラには1話ずつ完結するものと1話から最後まで続くものがありますが、このドラマは後者の方です。脚本は実に面白かったです。弱い立場の人間が真実に向かって政治の世界の大きな力に戦い続ける。これこそが連続ドラマの魅力だと思いました。みんなで良い作品になるよう頑張ります。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT