ADVERTISEMENT

「舞いあがれ!」水島役の佐野弘樹、柏木と対峙するシーン「明らかに空気が違った」

水島学生役の佐野弘樹
水島学生役の佐野弘樹 - (C) NHK

 連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土、NHK総合・午前8時~ほか)でヒロイン・舞(福原遥)が航空学校で出会った仲間の一人、水島祐樹を演じている佐野弘樹。初めてのNHK番組で朝ドラ初出演となった佐野が、役柄の印象や撮影現場の雰囲気、フェイルした水島が柏木(目黒蓮)と対峙するシーンの舞台裏を明かした。

【画像】シリアスな場面…水島と柏木

 「舞いあがれ!」は、1990年代から現在の東大阪と長崎・五島列島を舞台に、空を飛ぶ夢に向かっていくヒロインの挫折と再生を描くオリジナルドラマ。作者は「心の傷を癒すということ」(2020)で初めて連続ドラマの脚本を手掛けた桑原亮子で、嶋田うれ葉佃良太が共同で脚本を担う。語りはさだまさしback number の主題歌「アイラブユー」がドラマを彩る。

ADVERTISEMENT

 佐野が演じる水島は、有名スーパー「水島ストア」の社長の息子で父親からスーパーを継げと言われているが、それが嫌でパイロットを目指しているというキャラクター。舞、柏木と同じチームになり、クールな柏木と対照的に、明るく周りを盛り上げるムードメーカーだ。

 佐野は1993年12月8日生まれ、山梨県出身の28歳。来年は映画『TOCKA [タスカー]』『茶飲友達』の公開が控えている。(清水一)

Q:「舞いあがれ!」に出演することが決まったときの気持ち

 それはもう、素直にうれしかったです。“朝ドラ”出演も初めてですし、NHKの番組に出ること自体が初めてでした。現場に入ってまず驚いたのが、5台のマルチカメラで撮るという撮影方法。僕はこれまで映画の現場が多かったのですが、映画って基本的に1台のカメラ、多くても2台ぐらいですから。それから、1シーンを撮り終えるごとに行われるモニターチェックで、毎回自分のお芝居を見直す時間があるのも新鮮で。これまで同年代の登場人物による「群像劇」みたいな作品をあまりやってこなかったので、「みんなで苦楽を共にして乗り越える」というお話を作り上げていくのは、新たな体験でした。

ADVERTISEMENT

Q:役柄の印象は?

 衣装合わせのときに、役柄についての説明とともにスタッフさんから水島祐樹という役にかける思いをたくさん聞きました。ひとつの役に対して、これだけ熱意を傾けてくださるんだなと驚きましたし、気合いが入りました。俳優が実際に現場に入るずっと前からスタッフの皆さんは準備を進めていたのだと思うと、これは「真剣に向き合わなければ」と思いました。水島という男は、一見明るいムードメーカーでお調子者です。しかし、生い立ちやバックボーンを読み解くと「なぜそうなったか」という部分がわかってきて、「明るさ」が長所にも短所にもなっていると感じます。家業を継ぐことから逃げ、大事なところからいつも逃げてきたんでしょうね。人当たりが良くて、場を明るくするんだけれど、それは裏を返せば「面と向かって本心をさらせない」「真剣になれない」ということでもある。その表裏一体の部分をしっかりと表現できたらと思って演じました。

Q:撮影現場の雰囲気や共演者の印象は?

 メンバーは撮影以外でもみんな仲がよくて、その「空気感」が存分に画面に出ていたんじゃないかなと。それでいて、きちんと「線引き」ができているところがすばらしいと思います。仲はいいんだけど、決してなれ合わない。みんながこのシーン、この作品が良くなるためにはどうしたらいいかということを一番に考えているのがわかりました。水島だけがフェイルしてしまって、僕と柏木が対峙するシーンは、他のシーンの撮影現場の空気とは明らかに違っていました。スタッフの皆さんによる全力の「いい環境を提供しよう」という気迫を感じて、僕も柏木(目黒)も舞ちゃん(福原)も、他のみんなもその思いに全力で応えようと真剣勝負で取り組みました。「柏木のエネルギーに対して、水島も感情があふれ出てしまう」というシーンなので、僕はもうあのシーンでは何も考えず、完全に受け身で臨みました。この緊迫感のあるシーンを撮り終えてみて、最初のころの6人の楽しいシーンはしみじみと「幸せなことだったんだな」と思い出されます。

ADVERTISEMENT

Q:視聴者へのメッセージ

 航空学校での6人の姿は、役者という職業とも似た部分がある気がします。夢を持って何かになろうとがんばっている人たちが個々ではなくてチームワークで成長して高め合っていく姿って、どんな職業、どんな現場でも共通するものがあると思います。都築教官(阿南健治)の黒いノートに「水島はチームを明るくする役割」というように評価が書かれていたとしたら、うれしいですね。でも一方で、「勉強や努力を少しおろそかにしがち」とか「適当にこなしがち」とも書かれていたかもしれません。本気でやってこなかったからこそ、水島は本気でやらなければならないプリソロチェックで対処しきれなかったんです。残念ながら水島は航空学校を去りますが、水島の人生は続いていきます。だから「水島ストアの1日」とかも取り上げてほしいです…って誰が見るんだって(笑)。でも、視聴者の皆さんの頭の片隅に水島のことを覚えておいてもらえたらうれしいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT