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浅野忠信×小林薫×宮沢りえ『日本独立』12.18公開

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映画『日本独立』ポスター
映画『日本独立』ポスター - (C) 2020「日本独立」製作委員会

 吉田茂と白洲次郎を描く映画『日本独立』が、12月18日より公開される。白洲を浅野忠信、吉田を小林薫、白洲の妻・正子を宮沢りえが演じる。

 『日本独立』は、第2次世界大戦の終戦直後にGHQに占領された日本で、GHQと互角に渡り合った二人の男、吉田茂と白洲次郎を描いた人間ドラマ。のちの首相として戦後史に名を残す吉田と彼の右腕として活躍した白洲が、アメリカ主導で早急に憲法改正を推し進めようとするGHQに抵抗し、一刻も早い日本の独立回復にこだわって熾烈な闘いに挑む。

日本独立
白洲次郎役の浅野忠信&吉田茂役の小林薫

 いかなる時でも物事の筋を通し、GHQをして「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめることになる白洲に浅野、白洲の理解者で、のちに随筆家として名声を得る妻・正子に宮沢、日本の独立への道を切り開いていく政治家・吉田に小林がふんする。ほか、国務大臣・松本烝治を柄本明、内閣総理大臣・幣原喜重郎を石橋蓮司、元内閣総理大臣・近衛文麿を松重豊、戦艦大和からの生還者・吉田満を渡辺大、その母・ツナを浅田美代子が演じ、伊武雅刀佐野史郎大鶴義丹青木崇高梅宮万紗子野間口徹が共演。ナレーションを奥田瑛二が担当する。

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 監督・脚本は、『ロストクライム -閃光-』などの伊藤俊也。浅野、宮沢、小林、伊藤監督のコメントは以下の通り。(清水一)

浅野忠信

ダンディで魅力的な白洲次郎さんを演じることにワクワクしたのを覚えています。彼の情熱やピュアな面に想像を膨らませて役作りさせていただきました。あの当時、いち早く世界に目をむけ、語学にも長けていて、外国の方とも対等にやり合うところに興味を持ちました。僕自身、アメリカの血も入っていて子供の頃から外国に興味があったので、そういう部分では共通する部分があったのかもしれません。神戸での撮影はとても素敵な時間でした。監督に感謝します。白洲さんの熱い生き方から何か受け取っていただけたら嬉しいです!

宮沢りえ

当時その場所が本当にそこに存在していたんだろうと思うような素敵なロケ場所で撮影をして、そこの空気感に馴染むように自然と正子さんになれたような気がします。この脚本を読んで目から鱗が落ちた、という、この感覚が観てくれた人達に伝わりますように。

小林薫

当時の背景や歴史上のことなどはわからないことも多いので、ある意味監督にお任せして楽しみながらやれたらいいかなという想いで演じました。
今回登場する人物のなかでも吉田茂という人は、顔つきから人物像からよく知られているので、あまりにも顔付が違ったりしてると、いくらなんでもあれは吉田じゃねえ、となっちゃうのもやりにくいなと思っていたんですよね。それで冗談ぽく「とりあえず吉田さんにしてください」というのでこういうメイクになったんですけどね(笑)。まあ、そういう言い方するとあれですけど、見た目から入ったというところはあるかもしれませんね。

伊藤俊也監督

『プライド 運命の瞬間』(98)で東京裁判を描いた際、主人公の東條を取り上げることとか、東條の罪を描かずして人間性を描いた、とか、いろいろ批判は受けたのですが、日本の戦後における二大事件の一つである、極東国際軍事裁判がどのようなものであったかを描いたつもりです。その後、どうしてももう一つ事件である日本国憲法の成立に関わる映画を作りたいと思いまして、2000年のはじめに発想し、『日本独立』の基となるシナリオを作ったのです。以来、17~18年もの間、企画が浮上してはダメになったりの経過を繰り返し、ようやく今回映画化が実現しました。
今もって日本の憲法9条をめぐる問題には、平和条項とか永久平和とか、憲法成立時に作られたある種の美名の中に包み込まれていて、多くの日本人が誤解しているということが、今の曖昧な日本、そして国の形を作っているのだという強い思いがあります。本作がようやく世に出るということは、とても意義があることだと思ってます。

映画『日本独立』は12月18日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開

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