ADVERTISEMENT

株式会社TOKIO、初CM!国分太一が企画・制作に参加&テーマソングも作曲

城島茂、国分太一、松岡昌宏
城島茂、国分太一、松岡昌宏

 4月から株式会社TOKIOとしてスタートを切った城島茂国分太一松岡昌宏がイメージキャラクターに起用されたフマキラー株式会社の新テレビCMが、4月2日から順次全国で放映される。本CMでは、国分がクリエイティブディレクターに初挑戦し、CMソングも制作した。

【写真】TOKIO4人で出演したフマキラーの過去CM

 放映されるのは、天使のスキンベープ「なんで伝わらないんだ そういうことか」篇、どこでもベープ未来「なんで伝わらないんだ 屋上」篇、おすだけベープ「なんで伝わらないんだ 応接室」篇(各15秒)全3タイプ。1997年のフマキラーテレビCM初出演以来、長年にわたりフマキラーの“顔”を務めてきたTOKIOの3人だが、25年目となる今年は国分がクリエイティブディレクターに就任して企画として制作の指揮を執った。

ADVERTISEMENT

 国分は、フマキラー会長が会議中に発した「(製品の魅力が)なんで伝わらないんだ! 不思議でしょうがない!」の言葉をそのまま歌詞として使用したテーマソングの作曲も担当。その曲を歌うのは、TOKIOよりもフマキラーの社員であるべきと提案し、歌の収録とテーマソングムービーの撮影には50人の社員、会長や社長、副社長、開発本部長も参加した。フマキラー社員による合唱をバックに、思いの強さを伝える内容となっている。

 撮影では、撮影現場となるフマキラー広島工場の屋上にスーツ姿で登場した国分が、共演者である城島、松岡にクリエイティブディレクターとして深く頭を下げ、「よろしくお願いします」とやや他人行儀なあいさつを交わした。国分は、自身で演技をしながら頻繁に映像を確認し、さらに他の出演者を盛り上げたという。

 なお、またWEBムービーおよびテーマソングムービーも特設サイトで公開される。(編集部・梅山富美子)

コメント

Q:株式会社TOKIOとしてCMの撮影を終えた感想。
城島「いつも都内か関東で撮ってましたけど、やっと広島に来れたという感じです。しかも屋上の気持ちのいいロケーションで、社員の皆さんと一緒に撮れたので楽しかったです」

松岡「ロケーション最高ですね、後ろが海で。広島の街は海と山に恵まれているから。この工場にお邪魔したのは十何年ぶりかな? 普段フマキラーの方が働いている場所の“パワー” みたいなものを感じるので、そこで撮影できたことはうれしいです」

ADVERTISEMENT

Q:企画から携わり、撮られる側から撮る側になった感想。
国分「しんどい(笑)。いろんなところを見ながら考えたり作ったりしたので。(CMの中でメッセージを伝える歌が)オンエアされてから皆さんが口ずさんでくれたり、伝わってくれたらいいなと思ってます」

Q:CMのコンセプトや見どころ。
国分「今回のコンセプトは商品だけを見てもらうのではなく、商品を製造している方々や社員 の皆さんが頑張っている姿をテーマにCMを作りたいという気持ちがあったので、『伝える』という部分はうまくいっていると思います」

Q:クリエイティブディレクターとして大変だったことは?
国分「すべてですね(笑)。出演するのと、裏でスタッフの皆さんと力を合わせて制作するという部分では本当に大変だったけど、すごくいい経験をさせてもらったので、これを生かしていきたいと思います」

Q:“クリエイティブディレクターっぷり”は?
松岡「我々は楽でしたよ。どちらかといえば(国分さんは)プロデューサー気質なんですよ」

城島さん「やっぱり向いてるんだなぁと思いました。好きなんだよね、もともと。あと、メンバーのことがわかっていてグループのこともわかっているので、本当に安心して任せることができました。(自分は)後から重役出勤させていただきました(笑)」

ADVERTISEMENT

国分「(城島さんは)社長ですからね~(笑)」

Q:テーマソングはどんな思いで作った?
国分「フマキラーさんからは頼まれてなかったんですけど、リモートで会議をしてる時に会長 が『これだけいい商品を作っても伝わっていないところがある。何で伝わらないのか不思議でしょうがない』とおっしゃったので、そのワードが忘れられなくて……。自分たちも(CM出演)25年目に向けていて力不足も感じましたし、何かカタチにしたいと思って。すぐにメロディーが出てきたのでフマキラーさんに聞いてもらったら、少し気に入ってもらえたようで(笑)。『じゃあ、これも一緒に撮りませんか』というお話をいただき、いい映像が撮れてます!」

Q:社員の皆さんが歌う映像を観た時の気持は?
国分「社員の皆さんが集まって歌の練習をしている動画を観せてもらったんですが、涙が出てしまうくらい感動的な映像だったんです。曲を作って社員の皆さんに伝えたい気持ちがあったんですけど、逆に皆さんの気持ちがメロディーに乗ってボクに伝わったので、本当にうれしかったです」

Q:フマキラーとは24年間の付き合いですが、特別なエピソードは?
松岡さん「『24年』というと、それがもう“特別”ですよ。だって自分、10代でしたから。今は40代半ばです。本当に『育ててもらった』という感じがしますし、我々がCMをやらせてもらった後に生まれた方が働いていることも考えると、感慨深いものがあります。我々をいろいろな角度から支え、育ててくれたという意味では感謝しかないですね。TOKIOはメンバーが3人になったけど『3人になってもいいよ』と、すごく大事にしていただけることに感謝です」

Q:4月からは新しいTOKIOとなりますが、抱負や意気込みは。
城島「これまでグループとしてやってきましたが、新たに会社としても『TOKIO』をやっていきますので3人で新体制となりますが、これまで以上に広く、しかし気持ちは深く、新しいことにもチャレンジしていきたいと思っています」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT