ADVERTISEMENT

殺人鬼から逃げる夜 (2021):映画短評

殺人鬼から逃げる夜 (2021)

2021年9月24日公開 104分

殺人鬼から逃げる夜
(C) 2021 peppermint&company & CJ ENM All Rights Reserved.

ライター5人の平均評価: ★★★★★ ★★★★★ 3.8

なかざわひでゆき

聾唖者の女性を危機に追い詰めるのは殺人鬼だけじゃない!

なかざわひでゆき 評価: ★★★★★ ★★★★★

 夜更けの住宅街を徘徊して若い女性を狙う連続殺人鬼。たまたまその凶行現場に遭遇してしまった聾啞者の女性が、狡猾なサイコパスの犯人に追いかけられながらも、瀕死の犠牲者を救い出し、自分の帰りを待つ母親を守るために絶体絶命の逃避行を繰り広げる。さながら『見えない目撃者』の聾唖者版。一見したところ障害者とは気付いてもらえない、言いたいことを伝えるために時間がかかる、そもそも街中の防犯システムが健常者を前提に作られているなどのハンデを効果的に織り交ぜながら、一夜の出来事としてスピーディに展開するスリリングなストーリーが秀逸!弱者に対するマジョリティの無理解・無関心を浮き彫りにする視点も鋭い。

この短評にはネタバレを含んでいます
相馬 学

ノンストップで突っ走る共生社会スリラー

相馬 学 評価: ★★★★★ ★★★★★

 聴覚障がい者が犯罪に巻き込まれる映画には『あなたが聞こえない』があるが、本作は一本の映画の中でより多くのことを語っている点が妙味。

 危機が伝わらない歯がゆさがスリルに転化するのはもちろん、主要登場人物5人の、あっちに行ったりこっちに行ったりの状況も緊張感を持続させる。最後の最後まで緩みのない高濃度のスリラー。負けん気の強いヒロイン像にも引き寄せられる。

 一方で、聴覚障がい者に接した人々のさまざまな反応にハッとさせられる。思いやる者から相手にしない者まで反応は人それぞれだが、共生社会で何が理想なのかを考えさせるという点でも興味深い。

この短評にはネタバレを含んでいます
山縣みどり

身体的ハンデを補うのは、勇気と体力と機転!

山縣みどり 評価: ★★★★★ ★★★★★

聾唖の女性ギョンミと母親が連続殺人犯人に狙われる設定から恐ろしい。犯人が忍び寄る音が聞こえず、筆談やスマホなどのツールがないと意思疎通が難しいギョンミたちのハンデが大きすぎて、狡猾なサイコ野郎の魔の手が迫るたびに緊張感が増す。状況がわかっている観客は、気持ちを伝えられない母娘のもどかしさに共感し、焦燥感に駆られる仕掛けだ。ギョンミのPOV場面では音が消え、彼女を包む静寂がまた恐怖を煽る。しかしヒロインがタフなのが見どころで、心中でガッツポーズする場面も多々。夜の街をひたすら疾走した女優チン・ギジュの体力にも感心した。クォン・オスン監督は本作が長編デビューとのことで、今後も注目したい。

この短評にはネタバレを含んでいます
くれい響

今度は、“聴こえない”目撃者

くれい響 評価: ★★★★★ ★★★★★

日本でもリメイクされた『見えない目撃者』のオリジナル『ブラインド』同様、ハンディキャップを持つヒロインが殺人鬼と遭遇。彼女とともに事件に巻き込まれるのが、同じく聴覚に障がいがある母親。そんな恐怖の二重構造のなか、手話によるコミュニケーションが武器に変わる面白さも展開。また、音響効果から『クワイエット・プレイス』にも似た緊迫感が持続するなか、車内に積まれた騒音測定器や自宅に設置された警告灯など、聴こえないことに対する視覚化が、さらなるスリルを煽る。中盤から元海兵隊員のアニキがニューヨーク嶋佐にしか見えなくなったりもするが、何よりも韓国公開から3ヶ月弱での日本公開は嬉しい。

この短評にはネタバレを含んでいます
平沢 薫

緊迫感と刺激を高めるためのワザが山盛り

平沢 薫 評価: ★★★★★ ★★★★★

 犯人に追われる主人公が無事に逃げられるのかでハラハラさせる形式のサスペンスに、その攻防戦の緊迫感と刺激を高めるための工夫がこれでもかと詰め込まれて、気を抜く暇がない。まず、主人公とその母は聴覚に障がいがあり、意思疎通は手話か筆談でしかできない。そのうえ犯人は知能犯で、周囲の人々を騙す技に長けている。さらに犯人の被害者は主人公以外にもいて、その兄もドラマに絡んでくる。それだけでもお腹いっぱいなのに場所にもワザがあり「町全体の取り壊しが決まり、ほぼ無人で真っ暗な夜の住宅街」と「人々が無数に歩いている、夜なお明るい繁華街」という対照的な2箇所で展開。そのうえ感動ドラマまである山盛りぶりに賛嘆。

この短評にはネタバレを含んでいます
ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT