ADVERTISEMENT
小学生には助言・指導が必要

ライダーズ・オブ・ジャスティス (2020):映画短評

ライダーズ・オブ・ジャスティス (2020)

2022年1月21日公開 116分

ライダーズ・オブ・ジャスティス
(C) 2020 Zentropa Entertainments3 ApS & Zentropa Sweden AB.

ライター5人の平均評価: ★★★★★ ★★★★★ 3.4

猿渡 由紀

キャラクターの組み合わせが実にユニーク

猿渡 由紀 評価: ★★★★★ ★★★★★

ハリウッドが作ったらリーアム・ニーソンのリベンジ映画になりそうだが、これは全然違っていてオリジナル。まずキャラクターがユニーク。ストイックで感情表現が苦手な主人公と、オタクな数学者たちという、普通ならば同じ場所にいることがなさそうな組み合わせが、自然なユーモアを生む。意外にも容赦がないバイオレンスにはショックを受ける一方、別のところでは奇妙にも温かい気持ちにさせてもくれる場面も。ストーリーに意外な展開があるのも良い。ひとつのことが起こるのには、いつも、関係のない人たちや、小さな事柄の積み重ねが関係しているのだな、などということを考えさせてくれるオマケもあり。

この短評にはネタバレを含んでいます
斉藤 博昭

奇妙な関係が、どんどん居心地良くなってく感覚

斉藤 博昭 評価: ★★★★★ ★★★★★

曲者のエキスパートたちが、それぞれ自慢のテクで一致団結。犯罪劇を繰り広げる展開は現代の映画のトレンドで、本作もその流れに乗った物語ながら、全体のムードは独創的。事件のサスペンス、過激を極めたアクション、とぼけた味わい、疑似家族のほっこりしたホームドラマなど、目まぐるしくムードが変わり、全体の構成はハチャメチャにならない。
おそらく多くの人が本作を観る目的にするのが、マッツ・ミケルセンだが、武闘派キャラ全開で、過剰にキレまくる演技もみせつつ、他のキャストも個性際立ってるため、むしろ正統派ヒーローに見えてくるから、あら不思議。
デンマークが舞台だが、犯罪などでつながるヨーロッパ各国の現実も妙味に。

この短評にはネタバレを含んでいます
なかざわひでゆき

ただのリベンジ系アクションにあらず

なかざわひでゆき 評価: ★★★★★ ★★★★★

 列車事故で最愛の妻を失った軍人。同じ列車に乗り合わせて生き残った数学者。犯罪裁判の重要証人が事故の巻き添えになったことから、これが事故ではなく仕組まれた計画殺人ではないかと疑った彼らは、仲間を集めて犯罪組織への報復を開始する。いわゆるリベンジ系アクションの趣きだが、しかし見終わった後の印象はだいぶ異なる。人はなにか理不尽な目に遭った時、その出来事に何らかの意味を求めて自分を責めたり、誰かを恨んで憂さを晴らそうとしがちだが、しかしそれで本当に悲しみや痛みは癒えるのだろうか?それぞれに深い心の傷を抱えた主人公たちが、その問いに自分なりの答えを見つけていく。思いがけず味わい深い作品だ。

この短評にはネタバレを含んでいます
平沢 薫

マッツ・ミケルセンはコメディもイケる

平沢 薫 評価: ★★★★★ ★★★★★

 マッツ・ミケルセンの暴走親父ぶりがいい。監督アナス・トマス・イェンセンは脚本家出身で、ミケルセンとの付き合いは長い。脚本ではシリアス映画『しあわせな孤独』『アフター・ウェディング』などで組み、監督・脚本の両方を手掛けたちょっと変わったコメディ『フレッシュ・デリ』『アダムズ・アップル』でも組んでいて、ミケルセンの持ち味を熟知しているのに違いない。本作にはちょっと変人奇人なオヤジたちが続々登場するが、ミケルセンも短髪に長いヒゲというルックスと、事情があって常軌を逸した暴力性を発揮するというキャラで対抗、ハタ迷惑さでは彼らに負けてない。爆笑しつつ、実は心が暖まるというストーリーも心地良い。

この短評にはネタバレを含んでいます
くれい響

オフビートな笑いが肝の報復劇

くれい響 評価: ★★★★★ ★★★★★

『アナザーラウンド』に続く、マッツ・ミケルセン率いる“壊れゆくおっさん映画”ではあるが、『アダムズ・アップル』などで組んできたアナス・トマス・イェンセン監督作だけに、かなり一筋縄ではいかない。なにしろ、脚本作『未来を生きる君たちへ』などでも描いてきた報復を軸に、容赦ないバイオレンスとオフビートな笑いとハートウォーミングな人間&親子ドラマが入り混じる。その微妙なさじ加減に加え、自転車の盗難事件から始まる「すべての出来事は偶然か? それとも繋がっているのか?」という哲学的解釈にも踏み込んでいく面白さもあって、★おまけ。ちょっと遅れたクリスマス映画としても楽しめるだろう。

この短評にはネタバレを含んでいます
ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT