シネマトゥデイ

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「マジ歌」×「クリエイターズ・ファイル」

  • 俺たちポップスター
    ★★★★★

    サシャ・バロン・コーエンがやりそうな、下ネタ満載な“音楽あるある”モキュメンタリー。ジャスティン・ビーバーのドキュメンタリーをパロった原題や、「スタイル・ボーイズ」の元ネタ、ビースティ・ボーイズから始まるギョーカイ裏話だけに、80年代以降の音楽シーンを熟知した方が楽しめるのは事実。とはいえ、いつも横道に逸れるジャド・アパトー監督作と違い、テンポよく、カメオ効果もあり、一気に観れる86分。どーでもいい歌詞に乗せ、徹底的に作り込んだ楽曲(&MV)だから笑える「マジ歌選手権」感に、「ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル」感もプラス。近年、日本でも乱立する再結成バンドを脳裏に浮かべて観るのも一興だ。

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くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では10年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『オーバー・エベレスト/陰謀の氷壁』『地獄少女』『アイネクライネナハトムジーク』『見えない目撃者』『プライベート・ウォー』『サマー・オブ・84』 『映画 賭ケグルイ』『オーヴァーロード』『BACK STREET GIRLS-ゴクドルズ- 』『サイバー・ミッション』などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。「究極決定版 映画秘宝オールタイム・ベスト10」のほか、「1980年代の映画には僕たちの青春がある(キネ旬ムック) 」「悲運の映画人列伝(映画秘宝COLLECTION)」「俺たちのジャッキー・チェン (HINODE MOOK)」に作品・解説などを寄稿。そのほか、「CREA WEB」にて渡辺大知、「TV LIFE」にて森七菜、「T.」にて吉野北人など、インタビュー記事が掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

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