シネマトゥデイ

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“あんこギッシリ鯛焼き”状態

  • 七つの会議
    ★★★★

    主人公は違えど、NHKドラマ版でも1時間×4回で放送された池井戸潤の原作。それを119分で描くのは、『空飛ぶタイヤ』ぐらい事象に寄せた脚色をしないかぎり難しい。そんななか、「日曜劇場」枠での池井戸作品でおなじみの福澤克雄監督は、ガチでやってくれた! 頭の先から尻尾まで、“あんこギッシリの鯛焼き”状態で、観る者を休ませない。そんな目まぐるしいほどの展開に加え、豪華キャストが入り乱れるグルーヴ感は、「日曜劇場」では味わえない高揚感をも生み出す。おなじみ、歌舞伎を意識した過剰演出に加え、及川光博と朝倉あきが織りなす“探偵ごっこ”感も、笑いを誘うスパイスになっている。

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くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では10年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『サイバー・ミッション』『ギャングース』『あの頃、君を追いかけた』『妻の愛、娘の時』『リグレッション』『ブレイン・ゲーム』『香港製造/メイド・イン・ホンコン』『榎田貿易堂』『ボス・ベイビー』『友罪』『フューチャーワールド』『聖なるもの』『カンフー・ヨガ』『星くず兄弟の新たな伝説』『風の色』『マンハント』『犬猿』『チェリーボーイズ』などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。「究極決定版 映画秘宝オールタイム・ベスト10」のほか、「1980年代の映画には僕たちの青春がある(キネ旬ムック) 」「悲運の映画人列伝(映画秘宝COLLECTION)」「俺たちのジャッキー・チェン (HINODE MOOK)」に作品・解説などを寄稿。そのほか、「CREA WEB」にて笠松将、「TV LIFE」にて葵わかなインタビュー記事などが掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

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