シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

シリアスなドラマと笑いの絶妙なバランス

  • 洗骨
    ★★★★

    「最愛の人の死により、バラバラになっていた家族がふたたび絆を取り戻す」といった、さんざん描かれてきた普遍的な物語ながら、あまりに神秘的な風習が加わったことで、独特の世界観を醸し出す。照屋年之監督は、前作『南の島のフリムン』では“日本のチャウ・シンチー誕生!”を感じさせる抜群のギャグセンスを発揮していたが、本作でもおばちゃん(大島蓉子)、変な顔の人(鈴木Q太郎)、子どもといった飛び道具を使って、シリアスなドラマの合間に笑いをブチ込んでいく。また、生命を繋ぐ女たちとそれを見守る情けない男たちのコントラストも絶妙で、さらに映画作家としての才能が開花したことを証明した。

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くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では10年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『サイバー・ミッション』『ギャングース』『あの頃、君を追いかけた』『妻の愛、娘の時』『リグレッション』『ブレイン・ゲーム』『香港製造/メイド・イン・ホンコン』『榎田貿易堂』『ボス・ベイビー』『友罪』『フューチャーワールド』『聖なるもの』『カンフー・ヨガ』『星くず兄弟の新たな伝説』『風の色』『マンハント』『犬猿』『チェリーボーイズ』などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。「究極決定版 映画秘宝オールタイム・ベスト10」のほか、「1980年代の映画には僕たちの青春がある(キネ旬ムック) 」「悲運の映画人列伝(映画秘宝COLLECTION)」「俺たちのジャッキー・チェン (HINODE MOOK)」に作品・解説などを寄稿。そのほか、「CREA WEB」にて笠松将、「TV LIFE」にて葵わかなインタビュー記事などが掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

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