シネマトゥデイ

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日常・脱力系な“バンド版『青い春』”

  • 音楽
    ★★★★★

    『青春デンデケデケデケ』にも似たロックの“初期衝動”を描いた原作を、あえてアニメとして映像化する面白さ。しかも、ロトスコープ手法との相性は興味深く、もう一人の主人公ともいえる、フォーク少年・森田の“覚醒した”演奏描写に関しては、ラルフ・バクシ監督の『アメリカン・ポップ』と同様のグルーヴ感を醸し出し、かなり高まることだろう。ロック名盤ジャケねた満載のうえ、原作より日常・脱力系な“バンド版『青い春』”テイストが強まった仕上がりだけに、若干過大評価されてる感はある。とはいえ、19年から続いている“劇場アニメの新しい波”の1本であることに間違いない。

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くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では10年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』『オーバー・エベレスト/陰謀の氷壁』『地獄少女』『アイネクライネナハトムジーク』『見えない目撃者』『プライベート・ウォー』『サマー・オブ・84』 『映画 賭ケグルイ』『オーヴァーロード』『BACK STREET GIRLS-ゴクドルズ- 』『サイバー・ミッション』などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。「究極決定版 映画秘宝オールタイム・ベスト10」のほか、「1980年代の映画には僕たちの青春がある(キネ旬ムック) 」「悲運の映画人列伝(映画秘宝COLLECTION)」「俺たちのジャッキー・チェン (HINODE MOOK)」に作品・解説などを寄稿。そのほか、「DVD&動画配信でーた」にてポン・ジュノ監督×細田守監督、「CREA WEB」にて藤原季節、「映画秘宝」にてM・A・Oなど、インタビュー記事が掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

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