ADVERTISEMENT

ドラマ再放送、星野源「#うちで踊ろう」…NHKでテレ東Pやフワちゃんが激変するテレビを語る

「あたらしいテレビ 徹底トーク2020」
「あたらしいテレビ 徹底トーク2020」 - (C)NHK

 NHKでは10日、激変するテレビや映像メディアの今を、他局の番組制作者や動画クリエーターらを交えて語る討論番組「あたらしいテレビ 徹底トーク2020」を放送する(総合午後11:00~12:00)。出演者には、テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行、日本テレビシニアクリエイターの土屋敏男、脚本家の野木亜紀子疋田万理(メディアプロデューサー)、ヒャダイン(音楽クリエイター)、フワちゃん(YouTuber芸人)らが名を連ねる。

【写真】齊藤工、テレワークを描く映画を監督

 多くの人々が日常から遠く離れた現実に向き合う中、テレビや映像メディアもリモートで収録する手法が活発化したり、タレントたちがSNSで自撮りの映像を発信したり、激変の時を迎えている。本番組では、そんな現在の状況について、局もジャンルも垣根を越えて語りつくす。語りを女優の松本まりか、司会をNHKアナウンサーの杉浦友紀が務める。

ADVERTISEMENT

 パネリストは一線で活躍する番組制作者や動画クリエーターが集結。NHK討論番組に初出演となるYouTuber芸人のフワちゃんは、YouTubeとテレビのバラエティ番組の垣根を越えて活躍している立場で議論に参加。「逃げるは恥だが役に立つ」などの多くの大ヒットドラマの脚本を手掛けてきた野木亜紀子は、フィクションの作り手としてどのように社会と向き合うのか、自らの姿勢を語る。また、「電波少年」シリーズでおなじみの“T部長”こと伝説のプロデューサー・土屋敏男は、現在の状況をテレビ人生最大の衝撃として捉え、テレビ制作者たちに奮起をうながす。

 番組収録は、出演者やスタッフの安全と健康に配慮し、リモートで実施。話題はインスタライブがもたらすもの、ドラマの再放送の可能性、星野源の「#うちで踊ろう」についてなど多岐に及び、収録は約3時間に及んだという。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT