ADVERTISEMENT

松田ゆう姫、初の連ドラ出演 鈴木浩介、明日海りおら「コントが始まる」新キャスト発表

左上から時計回りに、鈴木浩介、松田ゆう姫、明日海りお、米倉れいあ、小野莉奈
左上から時計回りに、鈴木浩介、松田ゆう姫、明日海りお、米倉れいあ、小野莉奈

 菅田将暉主演の日本テレビ系4月期土曜ドラマ「コントが始まる」(4月17日スタート、毎週土曜夜10時~)の新キャスト5名が24日、同局より発表され、故・松田優作さんの長女でミュージシャン・アーティストの松田ゆう姫(33)が初の連ドラ出演を果たすことが明らかになった。本作でスナックのママを演じるゆう姫は「まさかこんな素敵なお話を頂けるなんて、素晴らしいキャストの皆さんとご一緒出来ることが夢のようで、嬉しい気持ちと信じられない気持ちでいっぱいです。『コントが始まる』と共に私にとって新しい事が始まる事にとても高揚しています! 自分の20代後半を思い返しながら、皆がどう変化していくのかを見届けるのが楽しみです。初の連続ドラマで緊張や不安は多分にありますが、それも含めてこのドラマを愉しんで頂けたら嬉しいです」とコメントしている。

【動画】ゆう姫出演のショートフィルム

 本作は、菅田、有村架純仲野太賀神木隆之介ら1993年生まれの同世代俳優が集結し、大失敗の人生を送る20代後半の5人を描く青春群像劇。菅田、神木、仲野は売れないお笑い芸人のトリオ「マクベス」に、有村は「マクベス」がいつもネタ作りで集うファミレスのウェイトレスに、古川琴音がその妹にふんする。脚本を、「俺の話は長い」で向田邦子賞を受賞した金子茂樹が務める。

ADVERTISEMENT

 ゆう姫が演じるのは、つむぎ(古川)が働くスナック「アイビス」のママ、下條良枝。普段はやる気があるのかないのか分からないスタンスで仕事をしているが、ふと漏れる言動からは人間の深みを醸す一面も見せるという役どころ。ゆう姫は、故・松田優作さんと女優の松田美由紀の間に生まれ、俳優の松田龍平松田翔太を兄に持つ。エレクトロニック・ミュージックユニット「Young Juvenile Youth(ヤングジュヴナイルユース)」のボーカル、ソングライティングを務めるほか、モデルとしても活躍。2016年にショートフィルム「KAMUY」に出演しているが、テレビドラマの出演はこれが初となる。

 ゆう姫のほか新キャストに、鈴木浩介明日海りお小野莉奈米倉れいあの出演が決定。現在『劇場版 奥様は、取り扱い注意』が公開中の鈴木は、春斗(菅田)らの高校時代の担任で「マクベス」の存在に大きく寄与している真壁権助に。朝ドラ「おちょやん」が放送中の元宝塚トップスター、明日海は里穂子(有村)が働くファミレス「メイクシラーズ」の謎多き店長、恩田光代に。ドラマ「中学聖日記」(2018)や映画『アルプススタンドのはしの方』(2020)などの注目の若手・小野は、スナック「アイビス」で働く村主うららに。「ZIP!」の「星星のベラベラENGLISH」コーナーでおなじみの米倉れいあは、「メイクシラーズ」のアルバイト・坂斉凛奈に。明日海も出演したカンテレ・フジテレビ系ドラマ「青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-」に続き、2作目の連ドラ出演となる。

ADVERTISEMENT

 鈴木、明日海、小野、米倉のコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

鈴木浩介
 春斗達3人を温かくも厳しく見守る真壁は、心根の優しさを上手く生徒たちに伝えることが苦手な少しぶっきらぼうな教師です。(このドラマについて)壁に何度もぶち当たるのが人生です。それでも少しずつ前に進んでいく大切さを楽しんで見ていただけたら、夢のあるエンターテインメント作品になればと思います。

明日海りお
 有村架純さん演じる里穂子のバイト先の店長、恩田光代を演じます。今まで夢中で見てきた群像劇はたくさんありますが、「コントが始まる」はこのご時世だからこその新感覚の群像劇。意外な夢に果敢に突き進む恩田光代が、人生の大失敗の渦中にいる主人公たちの目に、どんな風に映るのか……彼らにどんな影響を与えていくのか、私自身も楽しみながら作っていけたらと思います。ぜひご覧下さい!

小野莉奈
 私演じるうららは、スナックで働きながら、夢を追いかけています。希望溢れる女の子をできるだけ等身大に表現できたらいいなと思います。この作品に参加させてもらえる事がまだ信じられなくて、とても光栄に思います。少しでも力になれるよう頑張ります!

米倉れいあ
 第2回目のドラマ撮影で緊張が大きいです。周りのキャストさんが大人の方が多くて(初ドラマは学園もの)プレッシャーもあります。ですが、とても良い経験が出来ると思うと楽しみです。大変なことは沢山あると思いますが、それを乗り越えてこそプロなのかなっと思います。「コントが始まる」というドラマに爪痕を残したいです!!

ショートフィルム「KAMUY」予告編 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT