ADVERTISEMENT

『翔んで埼玉』続編「琵琶湖の水を止める!」今度は東西ディスり対決!衝撃の特報公開

関西の皆さんに「すんまへん」  『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』ティザービジュアル
関西の皆さんに「すんまへん」  『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』ティザービジュアル - (C)2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

 二階堂ふみGACKTが主演を務めた大ヒット映画の続編『翔んで埼玉PartII(仮題)』が、『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』のタイトルで11月23日に公開されることが決定し、衝撃の特報映像と共に物語の一部が明らかになった。

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』特報映像

 前作『翔んで埼玉』(2019)は、漫画家・魔夜峰央(まやみねお)の人気漫画を、『テルマエ・ロマエ』シリーズの武内英樹監督が実写化したコメディー。埼玉県民が東京都民から虐げられている世界で惹かれあう、東京都知事の息子・壇ノ浦百美(二階堂)と埼玉出身の転校生・麻実麗(GACKT)が、埼玉県人の自由を求めて戦い、やがて「日本埼玉化計画」を進める姿が描かれた。

ADVERTISEMENT

 続編で描かれるのは、日本埼玉化計画の第II章となる東西対決。埼玉解放戦線の活躍で通行手形制度が撤廃され、平穏な日常を手に入れた埼玉。しかし、解放戦線はさらなる自由と平和を求めて、埼玉の心をふたたびひとつにするべく、次なる野望へと突き進む。西の地・関西へと飛び火したこの事態は東西を分かち、全国をも巻き込む大事件へと発展、史上類を見ない壮絶なディスバトルの火蓋が切られようとしていた……。

 なぜか壮大な航海シーンからスタートする特報映像では「今ここで戦わなければ日本全土が大阪になってしまう」と決意の表情を見せる麗が、「琵琶湖の水を止める」と仰天発言。さらには百美が、大量のたこ焼きを食べながら「なんでっしゃろ?」と関西弁をくり出すカオスぶりで、埼玉のみならず日本中を巻き込む“ディスり合い”の兆しがうかがえる。

 続編についてGACKTは「『翔んで埼玉』なのになぜ関西に行くのか。そもそも関西に行くことがスケールアップなのか。よくここまでくだらなく突き詰めたなと思いながら撮影をしました」と正直なコメント。二階堂は「前作プロモーションの関西キャンペーンで、続編は『止めるで琵琶湖』なんて安易に言ってしまったことを後悔しています」と自身の発言が現実になったことに驚きながら「関西を巻き込んでいっても変わらず、“埼玉愛”、“郷土愛”そして“人とのつながり”をお届けいたします」と約束。武内監督も「続編は、関東はもちろんのこと関西を巻き込んだ東西ディスり対決!! まだまだ言えない情報も沢山ありますが、紛れもなく“愛をこめて”お届けいたします」と語っている。

ADVERTISEMENT

 GACKT、二階堂ふみ、若松央樹プロデューサー、武内英樹監督のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

GACKT(麻実麗役)

『翔んで埼玉』なのになぜ関西に行くのか。そもそも関西に行くことがスケールアップなのか。よくここまでくだらなく突き詰めたなと思いながら撮影をしました。
自由を手に入れたはずの埼玉解放戦線は、今度は何のために戦うのか。壮絶な東西対決の行方はみなさんの予想を裏切り、期待には大いに応えられる作品になっていると思います。
前作からのスケールアップ、飛翔したストーリー、そして関西ならではの感情のキャッチボールをぜひお楽しみください。

二階堂ふみ(壇ノ浦百美役)

前作プロモーションの関西キャンペーンで、続編は「止めるで琵琶湖」なんて安易に言ってしまったことを後悔しています。
まさか本当に関西で続編が作られるなんて。
『翔んで埼玉』公開以降、埼玉県の方にすごく声をかけていただくようになり、勝手に埼玉県代表のような気持ちになっています。関西を巻き込んでいっても変わらず、“埼玉愛”、“郷土愛”そして“人とのつながり”をお届けいたします。新たな『翔んで埼玉』の一面も見せられたらなと思っておりますので、ぜひお楽しみに。

若松央樹プロデューサー

前作では、公開当日まで不安な日々を過ごしましたが、埼玉の皆様をはじめ関東そしてその他の地域の方々からも、公開後愛あるお言葉をいただき、本当に感謝しております。そしてこの度、さらに地域を拡大し、古くから言われております「東西対決」といったところに焦点をあてさせていただきました。関西の皆様には本当に飛び火してしまい、申し訳ありませんが、どうか寛大な心で見守っていたければ幸いです。また、埼玉の皆様におかれましても輪をかけて「相変わらず」でございますのでご容赦いただければと思っております。さらに今作では、地域の広がりだけでなく、登場人物の規模そしてキャラの濃さも、前作をはるかに超えるものとなっております。監督はじめ制作者一同愛を持って作ったこの茶番劇を再び楽しんでいただければと心より願っております。

武内英樹監督

いよいよ皆様に『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』を発表する事ができます。
続編は、関東はもちろんのこと関西を巻き込んだ東西ディスり対決!!
まだまだ言えない情報も沢山ありますが、紛れもなく“愛をこめて”お届けいたします。
画面の端々からスケールアップした“埼玉”の世界を感じ取って頂ければ嬉しいですし、
ふたたび皆様にこの茶番劇を楽しんでいただき、愛される作品になればこの上ない喜びです。
公開となる11月23日まで、もう少しだけお待ちください。

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』特報/11月23日ROADSHOW » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT