ADVERTISEMENT

宇宙戦艦ヤマト『劇場版』『愛の戦士たち』4Kリマスター版劇場公開決定

4Kリマスター版で再上映『宇宙戦艦ヤマト<劇場版>』と『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』
4Kリマスター版で再上映『宇宙戦艦ヤマト<劇場版>』と『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』 - (C)東北新社/著作総監修 西崎彰司

 一大ブームを巻き起こし、現在まで続く日本のアニメーション文化の礎となった『宇宙戦艦ヤマト<劇場版>』(1977)と、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978)が4Kリマスター版となって、2か月連続で再上映されることが決定した。『劇場版』は2023年12月8日から、『愛の戦士たち』は2024年1月5日から、いずれも全国36館で公開される。

 今回の4Kリマスター版は、“オリジナル版・宇宙戦艦ヤマト”を現代に蘇らせるため「《原初の形》にすべてを戻す。余計な加工はしない。当時作られた画と音をただひたすら磨き上げる」ことをグランドルールに作業が行われた。

 音声は初公開時のモノラル音声を採用。新たに発見された「磁気録音のマスター素材」を使用し、更なるダイナミックレンジと音質を獲得した。また映像面では、散逸していたオリジナルネガを発掘して復元。4Kサイズでデータ収録し、ネガの破損や細かな傷を徹底的に消し去った。35ミリフィルムで撮影されたオリジナル版の色彩があらためて浮き彫りになる。

ADVERTISEMENT

 リマスター作業にあたったのは、IMAGICAエンタテインメントメディアサービスの精鋭スタッフ。バンダイナムコフィルムワークスでは「当時を知る方も、まったくご存知ない方も、『原初の姿に生まれ変わった歴史的名作』をぜひ劇場の大スクリーンでご堪能ください」としている。

 公開当時のビジュアルを使用した復刻ビジュアルB2ポスター付きの前売券(数量限定)は、8月25日に発売。さらに上映劇場では、両作品の「4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc【特別限定版】」も販売される。

 また2作品の上映を記念して、2012年に発売された「宇宙戦艦ヤマト」テレビシリーズ のブルーレイボックスが、11月22日に再発売されることも決定した。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT