ADVERTISEMENT

「どうする家康」真田昌幸の声なきささやきは佐藤浩市のアドリブ!

第42回より真田信繁(日向亘)と父・真田昌幸(佐藤浩市)
第42回より真田信繁(日向亘)と父・真田昌幸(佐藤浩市) - (C)NHK

 5日に放送された松本潤主演の大河ドラマ「どうする家康」(毎週日曜夜8時~NHK総合ほか)第42回で佐藤浩市演じる真田昌幸の声なきささやきが話題を呼んだが、これが佐藤のアドリブだったことが明らかになった。

【画像】沼田城を訪れた真田昌幸&信繁父子

 第42回「天下分け目」では「関ヶ原の戦い」を前に、家康(松本)と石田三成(中村七之助)がそれぞれ日本各地の諸大名を味方につけるべく、数百通の書状を書き続ける熾烈な調略戦が描かれた。話題を呼んだのは、真田昌幸が次男・信繁(日向亘)を連れて信濃・上田へと引き返す際、長男・信幸(吉村界人)の居城である上野・沼田城を訪れるシーン。城に入ろうとする昌幸らの前に信幸の妻で家康の家臣・本多忠勝(山田裕貴)の娘である稲(鳴海唯)が「ここから先は一歩も通しませぬ!」と立ちはだかった。昌幸が信繁と共に三成側についたため、稲にとっては敵。一触即発のムードに包まれた。

ADVERTISEMENT

 しかし、昌幸はいきり立つ信繁や家臣たちを抑え、「さすが本多忠勝の娘じゃ。この城を乗っ取るのはやめじゃ」と引いた。去り際に昌幸が「ほんの少しでよい」と孫たちの顔を見せてほしいと頼むと、稲はしばし逡巡したのち子供たちを連れてきた。

 「乱世を泳ぐは愉快なものよ」が口癖で、家康に幾度も苦杯をなめさせてきた“食えない”猛将の昌幸だが、孫たちを前にすると途端に表情が和らいだ。何も事情を知らない孫たちは「じいじ!」と喜び、昌幸は馬から降りようとするも稲は「降りてはなりませぬ」と阻止。あどけない孫たちが代わる代わる映し出されたのち、昌幸は声を出さずに孫たちに何かをささやくと去って行った。寂しげな昌幸に「じいじー!」「じいじ様」と孫たちの声が重なる切ないシーンだったが、SNSでは昌幸が孫たちに何を言ったのかと気にする声が続々。

孫たちは……

 このシーンは、台本上では「・・・(心の中で別れを告げる)」とされており、NHKによると声なきささやきは佐藤のアドリブだったという。

 孫たちに触れられないまま去っていく昌幸には哀愁漂っていたが、後のシーンでは家康の息子・秀忠(森崎ウィン)らに一杯食わせる展開となり、変わらずの策士ぶりを発揮していた。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT