ADVERTISEMENT

北野武監督、6年ぶり新作『首』で羽柴秀吉を演じた理由

記者会見に出席した北野武監督
記者会見に出席した北野武監督

 北野武監督が15日、東京・日本外国特派員協会で行われた記者会見に出席し、6年ぶりとなる新作映画『』(11月23日全国公開)で羽柴秀吉を演じた理由を語った。

【画像】全員ヤバすぎ…北野武監督『首』キャラビジュアル

 北野監督が自身の小説を原作に、監督・脚本・編集・出演を務めた本作。本能寺の変にうずまく、織田信長(加瀬亮)と家臣たち、さらには戦国武将たちの思惑を新たな視点で描いた時代劇だ。

ADVERTISEMENT

 外国人記者から映画について問われた北野監督は、「テーマは織田信長、明智光秀などが関わった本能寺を中心にした物語」と述べると、「大河ドラマなどでは、格好いい役者を使って、実にきれいな歴史的解釈の物語を展開しますが、そこで触れてない信長と小姓の森蘭丸など、男同士の命を懸けた関係性を描いています」とアピールする。

 さらに、「信長は子供を22人も作っているなか、蘭丸との関係性など、ドロドロした男同士の関係、裏切りなど、大河ドラマでは描けないものを描いている」と断言すると、「30年前に書いた台本。試写会でも好評のようで、喜んでいます」と笑顔を見せた。

北野監督が演じた羽柴秀吉 - (C) 2023KADOKAWA (C) T.N GON Co.,Ltd

 羽柴秀吉役で出演している北野監督は「本来、出演する予定がなかった」と4月15日に行われた会見で述べていたが、「本当は監督1本でやりたかったんです」と胸の内を明かすと「でも制作会社から『興行的にたけしさんが出ないと海外などで宣伝しづらい』と言われ、じゃあ出るということになった」と理由を説明する。

ADVERTISEMENT

 続けて「自分のなかで、どの役が一番やりやすいかとなったとき、秀吉かなと思った。秀吉は、ストーリーのなかで悪役だったので、監督と同時にやるとき、少し離れて人との芝居を見られる」と監督ありきで自身が出演する上で、秀吉役が最適だったことを明かした。

加瀬亮ふんする狂気の織田信長 - (C) 2023KADOKAWA (C) T.N GON Co.,Ltd

 劇中、織田信長にふんした加瀬の演技も話題になっている。北野監督は「加瀬君はとても純朴で優しい、気のいい青年のイメージですが、『アウトレイジ』シリーズでは、凶悪なインテリヤクザを演じてもらいました。今回、冒険してもらって、狂気の信長をお願いしました」と語ると、「とにかく岐阜弁を体にしみこませてもらって、あとは100メートル走のように突っ走ってくれと言いました。2回は撮らない。ほぼワンテイクで終わらすというプレッシャーをかけて『失敗してもいいから続けて』とアスリートの芝居をしてもらいました」と演出意図を明かしていた。(磯部正和)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT