ADVERTISEMENT

「ウルトラマンガイア」25周年イベントで『超時空の大決戦』再び!キングオブモンス復活、サプライズゲストも登場

キングオブモンス復活!『超時空の大決戦』の名バトルが令和で蘇る!
キングオブモンス復活!『超時空の大決戦』の名バトルが令和で蘇る! - (c)円谷プロ

 特撮ドラマ「ウルトラマンガイア」(1998~1999)の25周年を記念したイベント「『ウルトラマンガイア』25thミッションネームガイア XIGファイターズGet glory!」が26日、東京ドームホテルで行われた。冒頭のヒーローショーでは、映画『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』(1999)に登場した最強合体怪獣キングオブモンスが復活。ガイアとアグルをはじめ、ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナも駆けつけた。(以下、ヒーローショーの内容に触れています)

【画像】TDG集結で『超時空の大決戦』再び!「ガイア」25周年ショーの様子

 25周年イベントは、ガイアとアグルが活躍するヒーローショーで開幕した。エキスパートチーム「XIG」のオペレーター、ジョジー・リーランドを演じていたガウがMCを務め、主演の吉岡毅志高野八誠を呼び込むと、二人は高山我夢・藤宮博也としてステージに登場。ガウから質問を投げかけられた我夢と藤宮は、困惑しながらも当時のエピソードを交えて回答していく。

ADVERTISEMENT

 我夢と藤宮は、フードを被った謎の男によって、「ガイア」の世界から異世界へと飛ばされていた。男は『超時空の大決戦』に登場した赤い球を持っており、我夢も「僕はかつて、時空を超えた旅をしたことがある」と映画の出来事を思い出す。

FW
ティガ&ダイナも駆けつけた! - (c)円谷プロ

 ウルトラマンの抹殺を願う男は、根源的破滅招来体がかつて地球に送った宇宙戦闘獣たち(アパテー、サタンビゾー、ブリッツブロッツ)。我夢と藤宮はガイア&アグルに変身して応戦するも、赤い球の力で何度も復活する怪獣たちの前に力尽きてしまう。

 しかし、ウルトラマンを応援する人々の力でガイア&アグルが復活。二人と共にウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナが登場すると、会場からは大きな歓声が上がった。『超時空の大決戦』のようにティガ、ダイナが怪獣と激突。当時の劇伴が流れる中、ウルトラマンたちが戦う姿にファンは釘付けとなっていた。

ADVERTISEMENT
サプライズ登場した石田裕加里 - (c)円谷プロ

 会場が最も沸いたのはショーの終盤。『超時空の大決戦』のラスボス・キングオブモンスが令和で復活し、再びガイアたちを苦しめた。すると、「ガイア」の世界に存在する民間テレビ局「KCB」のアナウンサー・吉井玲子(石田裕加里)が登場。石田のイベント出演は事前発表されておらず、会場からはどよめきが。玲子の呼びかけで、ファンがウルトラマンに声援を送ると、ガイア&アグルはそれに応えるように、新形態「ウルトラマンガイア スーパー・スプリーム・ヴァージョン(SSV)」へと変身。ティガ&ダイナと共にキングオブモンスを倒した。

 その後のトークショーでは、吉岡、高野、ガウ、石田のほか、XIGファイターズのメンバー(中上雅巳賀川黒之助権藤俊輔松田優中村浩二)も登場。テレビシリーズの撮影当時を振り返りながら、貴重なトークを繰り広げた。(取材・文:編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT