シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
週刊 寺島進
アニキに聞けよ!
INDEX PAGEへ戻る
今週のお悩みは、ヒステリックな性格が直らないという女の子から!
アニキが、“イライラ解消法”を一生懸命考えてくれました!
今回のお悩み
アニキ!こんにちは!
いつもドラマやCMなど拝見させていただいてます!
私は看護学校に通っている21歳の学生です。今私は自分の性格で悩んでいます。
 
というのは、私はとってもヒステリックで、怒ると物に八つ当たりをしてしまいます。
私はそんな自分が大っ嫌いです。
実は私の両親もヒステリックで物に八つ当たりをしてしまいます。
私はそんな両親が恐くて、小さい頃から嫌で嫌でしかたがありませんでした。
私は絶対にこうなりたくないってずっと思ってました。
 
思ってたんですけど、だんだん年齢を重ねるごとに
自分自身が両親よりもヒステリックであることに気づき、
気づいていてもそんなの自分じゃない!って信じて見ないふりをしていました。
 
だけど誰かに面と向かってそういう自分を指摘されたときに、
そんな自分を見たくなくて認めたくなくて
ムキになってヒステリック気味になってしまいます。
 
何度もそんな自分を直そうとしたんですが、
いざというときに自分の感情を抑えられずにコントロールできずに
どうしてもヒステリックになってしまいます。
将来自分が子供を産んだときその子供にも私と同じ嫌な思いをさせてしまうのではないかと不安になります。
 
私はどうしたら自分の性格を直せるんでしょうか?
アニキの意見を聞かせて下さい。
これはもう、ご両親のDNAが入っちゃってるんだよね~。
性格だからね、手ごわいよ、これは!
21歳でこれだったら、あなたが更年期になったときのことを心配しちゃうよ。
 
おれも昔よくやったよ。物に当たるとかさ。ちゃぶ台だよ!
そんな時代あったなあ。そういうときってあるんだよな!
そんで後で反省すんだよ。「あ~、やっちまったなあ」ってさ。
あなたもそうでしょ?
 
自分がヒステリックになってるときって、相手のことを考えられなくなってるんだよ。
自分のことしか考えられなくなってるんだよな。
わがままになってしまうときに、人はヒステリックになると思うから。
八つ当たりなんて、まさにそう。いやなもんだよ! するのも、されるのも。
 
だから女も男もヒステリックなのは、よくないって!
笑っているのが一番! こないだおれが観た映画で、「てなもんや」シリーズって昔の映画があるんだけど。
すっげー面白いぜ! ゲラゲラ笑ったもん! 「あ~わたしったら、あんなに怒っちゃって馬鹿ね!」って思っちゃうって!
 
あとさ、華道や茶道で精神を落ち着かせるのもいいだろ!?
 
それから、あとなんだ? アロマなんとかすりゃいいじゃん! あんだろ! におい出るヤツが! それ嗅ぐのもいいしさ!
 
あ~、おれ、なんでこんな真面目に考えちゃってんだろ……。健康番組じゃねえんだから!
(編集部:「いえいえ、真面目に考えてくださいアニキ!)
 
とにかくな! イライラしてたりってさ、顔に出るんだよ! かわいくなくなるから!
美容のためにも怒らないように!
アニキの一言「怒るのは、美容によくないぞ!」
アニキへのお悩みはコチラまで!
読者の広場 アニキへのコメントやご意見、応援メッセージはこちらから
[PR]

この記事を共有する

映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
スポンサード リンク
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2009年
  3. 4月
  4. 7日
  5. 第130回