シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

ヴェネチア国際映画祭に日本から『ノルウェイの森』『十三人の刺客』コンペ出品決定!

ヴェネチア国際映画祭に日本から『ノルウェイの森』『十三人の刺客』コンペ出品決定!
第67回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門正式出品決定!『ノルウェイの森』と『十三人の刺客』

 9月1日から11日まで開催される第67回ヴェネチア国際映画祭で、コンペティション部門に日本から映画『ノルウェイの森』『十三人の刺客』の2本が出品されることが同映画祭のオフィシャルサイトで発表された。

 2007年、北野武監督の映画『監督・ばんざい!』にちなみ、「監督・ばんざい!賞 / Glory to the Filmmaker! award」が創設されたことも記憶に新しい同映画祭は、日本映画と相性が良いことでも有名。『ノルウェイの森』のトラン・アン・ユン監督は、1995年に映画『シクロ』で最高賞となる金獅子賞の受賞経験があり、『十三人の刺客』の三池崇史監督も、2007年に映画『スキヤキ・ウエスタンジャンゴ』で同映画祭への出品経験がある。

 しかし、日本勢が金獅子賞を受賞したのは、1997年、北野監督の映画『HANA-BI』ほか、1951年、黒澤明監督の映画『羅生門』、1958年、稲垣浩監督の映画『無法松の一生』のみ。2000年以降は、北野監督、塚本晋也監督、宮崎駿監督らがそのほかの賞を受賞するにとどまっている。『十三人の刺客』は時代劇映画の名作との呼び声も高い1963年公開の工藤栄一監督の『十三人の刺客』を、約半世紀の時を経て現代風に再構築した時代劇エンターテインメント巨編。役所広司、山田孝之、伊勢谷友介ら豪華俳優陣の出演が話題。一方の『ノルウェイの森』は村上春樹の同名小説を、松山ケンイチ、菊地凛子らで映画化。主題歌として、ザ・ビートルズの楽曲「ノルウェーの森」の原盤の使用許可が下りたことも話題になっている。

 今年の審査委員長は何とあのクエンティン・タランティーノ監督。『ノルウェイの森』でトラン・アン・ユン監督が再び金獅子賞を受賞するのか? 『十三人の刺客』で三池崇史監督がリベンジを果たすのか? 良い結果を期待したいところだ。第67回ヴェネチア国際映画祭で、コンペティション部門にはそのほか、ナタリー・ポートマンが出演する映画『ブラック・スワン / Black Swan』、ソフィア・コッポラ監督の映画『サムウェア / Somewhere』、ダスティン・ホフマンが出演する映画『バーニーズ・バージョン / Barney's Version』などがノミネートされており、授賞式は9月11日に行われる予定だ。


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 「菊地凛子 ベネチアで いちゃら中。お相手は奇才監督。 出会いのかいじゅうたちは?」 from そらのブログ (2010年9月6日 15時46分)
    菊地凛子なかなか、たくましく生きてるんだな。 「ノルウェイの森」で、ヴェネチア交 ...[外部サイトの続きを読む]
  • 2010-09-06 from エンタメブログ そらいろ (2010年9月6日 15時22分)
    菊地凛子も、ラブラブだね。 『ノルウェイの森』でヴェネチア交際映画祭に参加中。 お相手は、奇才スパイク・ジョーンズ監督。 菊地凛子は、日本での評価は・・・イマイチかな? どこが良いんだか、正直よくわからない。 海外の、映画では、結構映画祭も出てるらしい。 スパイク・ジョーンズ監督は、菊地凛子を、エスコートするために付いてきたみたいだね。 監督と、いちゃらしてる、菊地凛子ってすごい?! スパイク・ジョーンズ監督の映画では、コレはかわいくて好きだよ。 加藤清史郎くんが、声を当ててる。 ...[外部サイトの続きを読む]
  • 「菊地凛子 奇才・監督とラブラブ中。NYで、既に同棲かも、出会いは かいじゅうたち?」 from 空を飛んでいこう (2010年9月6日 15時2分)
    菊地凛子も、ラブラブだね。 ヴェネチア交際映画祭に参加中なんだけど。 一緒に、ニューヨークから、来たみたい? 奇才スパイク・ジョーンズ監督。 何となく、でも お似合いかも。 「マルコヴィッチの穴」のあの 菊地凛子は「ノルウェイの森」のプロモしてるはず。 スパイク・ジョーンズ監督と、いちゃらしてる、 菊地凛子ってすごい?! スパイク・ジョーンズ監督の映画では、コレはかわいくて好きだよ。 加藤清史郎くんが、声を当ててる。 →かいじゅうたちのいると ...[外部サイトの続きを読む]
  • 菊地凛子「ハリウッドの奇才」と親密交際…他 from 芸能最新情報☆あれ!?‥そうなの? (2010年9月5日 11時21分)
    MSN産経ニュース菊地凛子「ハリウッドの奇才」と親密交際日刊スポーツ【ベネチア4日=柴田寛人】女優菊地凛子(29)が、ハリウッドの奇才と呼ばれる米国人監督のスパイク・ジョーンズ氏(40)と交際していることが分かった。出演映画「ノルウェイの森」(トラン・アン… ...[外部サイトの続きを読む]
  • 菊地凛子「ハリウッドの奇才」と親密交際…他 from 芸能最新情報☆siennのエンタメネタ帳 (2010年9月5日 11時20分)
    MSN産経ニュース 菊地凛子「ハリウッドの奇才」と親密交際 日刊スポーツ 【ベネチア4日=柴田寛人】女優菊地凛子(29)が、ハリウッドの奇才と呼ばれる米国人監督のスパイク・ジョーンズ氏(40)と交際していることが分かった。出演映画「ノルウェイの森」(トラン・ア ...[外部サイトの続きを読む]
  • 「菊池凛子ってすごい?! 熱愛発覚!! そこは、かいじゅううたちのいるところ・・かな?」 from エンタメブログ そらいろ (2010年9月4日 17時9分)
    国際派女優菊池凛子の熱愛発覚。 お相手は、あの奇才スパイク・ジョーンズ監督。 「マルコヴィッチの穴」って、ちょっとシュールな映画撮ってたね。 菊池凛子ってどこが良いんだろ? 日本に収まりきらない、国際派女優で、コレからも行くんだろうな。 ん~~~監督と、いちゃらしてる、菊池凛子ってすごい?! スパイク・ジョーンズ監督の映画では、コレはかわいくて好きだよ。 加藤清史郎くんが、声を当ててる。 →かいじゅうたちのいるところ http://headlines ...[外部サイトの続きを読む]
  • 「菊池凛子 熱愛発覚?! 奇才 スパイク・ジョーンズ監督 ただ者ではない・かいじゅうたちもびっくり?」 from 空を飛んでいこう (2010年9月4日 16時55分)
    国際派女優菊池凛子の熱愛発覚。 お相手は、スパイク・ジョーンズ監督。 「マルコヴィッチの穴」って、ちょっとシュールな映画撮ってた。 元妻も、映画監督・元妻の元彼も審査員してる監督。 ん~~~そんな中で、監督と、いちゃらしてる、菊池凛子ってすごい?! スパイク・ジョーンズ監督の映画では、コレはかわいくて好きだよ。 加藤清史郎くんが、声を当ててる。 →かいじゅうたちのいるところ http: ...[外部サイトの続きを読む]
  • 「菊池凛子 ただ者ではないのかも。交際相手は奇才 スパイク・ジョーンズ監督、かいじゅうたちも好き?」 from エンタメフラワー@ スクープ (2010年9月4日 16時31分)
    菊池凛子の、交際相手発覚。 って、プレミアでも、手つなぎで、ハグしてたら、バレバレだよね。 あ・相手は、スパイク・ジョーンズ監督。 ...[外部サイトの続きを読む]
  • 「松ケン『ノルウェイの森』で、国際映画祭参加。エッチシーンの質問に集中、こっちはウルウル・カワイイシーンが」 from そらの気持ち (2010年9月3日 23時30分)
    松山ケンイチは、今『ノルウェイの森』で、ヴェネチア国際映画祭にコンペティション参加中。 金の獅子賞、取る気満々だね。 作品賞じゃなくて、男優賞を。 記者会見時の質問はエッチシーンについてが多かったんだねぇ。 原作、はっきり言ってそればっかり、だし。 「ぼ.. ...[外部サイトの続きを読む]
  • ヴェネチア国際映画祭に日本から『ノルウェイの森』『十三人の刺客』コンペ出品決定! ホント? from 芸能ニュースチェックで元気になろう。 (2010年7月29日 22時14分)
    「ノルウェイの森」は、大ベストセラーだが、 読んだことはない。 村上春樹なら、「風の歌を聴け」が、断然いい。 こっちも、「ノルウェイ... ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2010年
  3. 7月
  4. 29日
  5. ヴェネチア国際映画祭に日本から『ノルウェイの森』『十三人の刺客』コンペ出品決定!