シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

ロマン・ポランスキー監督がスイス当局に逮捕された事件を描いたドキュメンタリーが完成(1/2)

ロマン・ポランスキー監督がスイス当局に逮捕された事件を描いたドキュメンタリーが完成
Skypeによる記者会見で語るマリーナ・ゼノヴィック監督

 第50回ニューヨーク映画祭(50th N.Y.F.F)に出品されているドキュメンタリー作品『ロマン・ポランスキー:オッド・マン・アウト(原題) / Roman Polanski : Odd Man Out』について、マリーナ・ゼノヴィック監督がSkypeを通しての記者会見で語った。

 2008年にマリーナ・ゼノヴィック監督は、ロマン・ポランスキー監督が1977年に起こした当時13歳だった少女への淫行事件を扱ったドキュメンタリー映画『ロマン・ポランスキー:ウォンテッド・アンド・デザイアド(原題) / Roman Polanski : Wanted and Desired』を制作したが、その映画が原因でスイス当局が2009年にチューリッヒ映画祭にて、生涯功労賞を受賞するはずだったポランスキー監督を逮捕して、身柄を拘束してしまった。そして、今作はその身柄拘束事件を追いかけたドキュメンタリー作品になっている。

 続編のような形で再びポランスキー監督を描くことになった経緯は、「前作を2008年のカンヌ国際映画祭に出品したところ、その年の12月にロマン・ポランスキーの弁護士がわたしに連絡してきて、レイプ事件の起訴の取り下げ要求の証拠品(ポランスキーに有利な形で描かれていたため)として映画を提出したいといってきたの。それで交換条件として、ポランスキーへのインタビューを2009年11月に設定したの。前作の制作に5年もかけたから、新たな企画を立ち上げようとしていたんだけれど、結局企画は立ち上げずに、ポランスキーを題材にして引き続き撮影し、彼とのインタビューを含めた短編を撮影することにしたの。けれど、例の身柄拘束事件があったために、彼とのインタビューは取り消されて、代わりにこの身柄拘束事件の真相を追うための撮影をすることになったわけ」と明かした。

 ポランスキー監督との関係について「すべては彼の(淫行)事件から始まったから、控えめに言ってもわたしと彼の関係は複雑よ。それにわたしは彼の(弁護士)チームの代弁をすることもできないからね。彼ら弁護士チームは、前作を証拠品として利用することで、レイプ事件の問題を解決しようとしたけれど、結局彼は逮捕されてしまった。だから複雑なの。それに、ポランスキーは前作も今作も観ていないから、わたしのドキュメンタリー制作に対して、どう感じているかもわからないわ。ただ、この身柄拘束事件はポランスキーや彼の家族、そして淫行事件で被害を受けたサマンサ・ゲイマーや彼女の家族にも大変な時だったと思うわ。だから、今のところはポランスキーとの関係は複雑としかいえないわね」と語った。


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2012年
  3. 9月
  4. 28日
  5. ロマン・ポランスキー監督がスイス当局に逮捕された事件を描いたドキュメンタリーが完成