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伝説のドラマー、チック・ウェッブと、彼が活躍したサヴォイ・ボールルームとは?(1/2)

伝説のドラマー、チック・ウェッブと、彼が活躍したサヴォイ・ボールルームとは?
(左から)ジェフ・カウフマン監督、ロイ・へインズ、製作総指揮ヴォザ・リヴァーズ

 第50回ニューヨーク映画祭(50th N.Y.F.F)に出品されている作品『ザ・サヴォイ・キング:チック・ウェッブ&ザ・ミュージック・ザット・チェンジド・アメリカ(原題) / The Savoy King: Chick Webb & the Music That Changed America』について、ジェフ・カウフマン監督、ミュージシャンのロイ・へインズ、製作総指揮のヴォザ・リヴァーズが語った。

 同作は、1926年にニューヨークのハーレムにオープンした収容人数4000人のダンスホール、サヴォイ・ボールルームと、そこで活躍した伝説のドラマー、チック・ウェッブに焦点を当て、彼が身体障害の逆境を乗り越え、いかにデューク・エリントンやエラ・フィッツジェラルドとバンドを組んで、名声を得ていったかを描いた話題のドキュメンタリー作品。

 ジェフ・カウフマン監督は、これまで社会や政治関係の作品を制作していた。「僕はジョージ・W・ブッシュが政権を握っていたときに、ドキュメンタリー作品『WTC 9/11:ストーリーズ・フロム・ザ・ルーインズ(原題) / WTC 9/11 : Stories from the Ruins』を製作したが、その後の政治に嫌気がさして、政治に関して興味を失いかけていたときに、ジャズを聴き始めたんだ。その中でもベニー・グッドマンが気に入って、彼の伝記を読んだんだよ。すると、その本にはわずか一文だけチック・ウェッブのことが記されていて、それが逆に彼に対する興味をかき立てたんだ。特に、彼が小さい頃に脊椎結核(手術した後に)により背が伸びずに、背骨も曲がったままになってしまったにもかかわらず、“タイタニック・バトル・オブ・バンド”(バンドの大会)では、ベニー・グッドマンを破ったこともあったようで、それから一挙に彼に興味を持ったんだ」と制作経緯を語った。

 サヴォイ・ボールルーム(巨大ダンスホール)について「僕自身は、ミュージックとダンスがアメリカを変えられると信じている一人なんだ。今度の大統領選でも身分や階級が取沙汰されているが、サヴォイ・ボールルームはミュージックとダンスを融合したダンスホールで、当時1920年代にもかかわらず、白人や黒人が同じダンスホールで踊っていて、身分や階級を気にせずにみんなが一つになっていた。だから、当時のサヴォイ・ボールルームを訪れた人たちは、僕らにはわからないほどの衝撃を受けていたと思うよ」とジェフ監督が話した後、製作総指揮のヴォザ・リヴァーズは「この映画は、当時の状況が克明に描かれていて、教育的な映画としても観られるんだ。だから、今の人たちに(白人や黒人の)文化の殻を破ってサヴォイ・ボールルームを訪れた人たちから学んでほしいんだ」とも語った。


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