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22年ぶりに鳥肌たった!『ジュラシック・パーク』の正当な続編は『ジュラシック・ワールド』【コラム】(1/2)

22年ぶりに鳥肌たった!『ジュラシック・パーク』の正当な続編は『ジュラシック・ワールド』
22年前、『ジュラシック・パーク』はCG映像の変革点だった。 - Universal Pictures / Photofest / ゲッティイメージズ

 22年前、『ジュラシック・パーク』のラストシーンに鳥肌がたったことを覚えている。「WHEN DINOSAURS RULED THE EARTH」と書かれた横断幕をひるがえらせて雄叫びを上げるT-REXは、これが最先端のCG技術だ! と見せつけるようなスティーヴン・スピルバーグ監督の姿と重なって、目頭が熱くなり永遠に忘れられない映像として脳裏に焼き付いた。(「 WHEN DINOSAURS RULED THE EARTH」は『恐竜時代』という1970年のイギリス映画)そしてまさに1993年の『ジュラシック・パーク』は、3DCG技術の夜明けを宣言した作品となった。後にスピルバーグ監督自身は、映像に革命を起こすつもりでなかったと語っているが結果から見るとあきらかにこの作品は映画における視覚効果の革命的作品となった。

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『ターミネーター2』のおまわりさん、ホントにコワかった……。Jean-Paul Aussenard / WireImage / GettyImages

『ターミネーター2』もかなりの衝撃

 「CGかリアルか見分けがつかない」という言葉は今でこそ当たり前のように使われているが、22年前『ジュラシック・パーク』が公開されるまでは、「CGだけど、見ようによっては本物に見えないこともない」という、一般大衆のCGへの期待や評価はかなり甘いものだった。1990年始めのCG技術といえば、レイトレーシング(光の影響を計算する方法)などが、映像に使われ始めてはいたもののまだまだ、リアルなCG映像を作るためには、時間も予算も莫大に要した時代だ。ところが、1991年公開された『ターミネーター2』では、液体金属という、3DCGの技術に真っ向から挑む物体が作られ、そのクオリティーに世界が沸いた。ジェームズ・キャメロン監督はCGと実写を巧みに合成処理したVFXという技術でロボット、金属に命を吹き込んだ。ロバート・パトリックの薄気味悪い警官が、えたいの知れないT-1000とあまりに見事にマッチングして映画本編からみるとカット数はあまり多くはなかったがキャメロン監督の成せる技でそれらは見事に調和して見えた。しかし、金属などある意味CGが表現する得意分野の映像化でもあり、生物など有機物のCG化というのは、まだまだ遠い未来のこととして語られていた。

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『ジュラシック・パーク』(1993年)精巧なモックアップとCGで製作された恐竜たち Universal Pictures / Photofest / ゲッティイメージズ

22年前『ジュラシック・パーク』以前と以後のCG

 ところがその2年後、スピルバーグ監督の手によって恐竜という有機物がCGで見事な進化を遂げる。『ジュラシック・パーク』は、それまでのCGの世界を一変させてしまう。ILMの開発した技術で作り出されたフルCGのティラノサウルスや、ヴェロキ・ラプトルは、それまでのモーションキャプチャー(精巧な模型を1コマずつ撮っていく)との合成ではなく、フルCGでレンダリングされた上に、その質感はこれまでの恐竜映画と比べても群を抜いていた。実写の背景にはめ込まれたときの光の量、構図はいままでのCGとは比べものにならないほど自然で、雨にぬれる恐竜たちのしずくでさえも計算され尽くしスケール感が見事に表現されていた。また、CGだけでなく恐竜のパーツを精巧なモックアップで作り上げCGと効果的に組み合わせて見せた。そしてすばらしいのは、CGだけでなく、スピルバーグ監督の恐竜の見せ方。『激突!』とか『JAWS/ジョーズ』で、観客を恐怖のどん底にいざなった「本当にコワいモノがなかなか見えない」手法で、T-REXの大きさをコップの水とか、目や鼻息だけ見せるといった間接的な表現で効果的に演出。実はCGは全体からみてもほんの数分ほどしかないともスピルバーグは語っていたが、このスピルバーグの技法、実写、CGが美しく調和していた。


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