ADVERTISEMENT

『劇場版 呪術廻戦 0』櫻井孝宏、緒方恵美と中村悠一に想像した以上のものを「引き出してもらった」

櫻井孝宏
櫻井孝宏

 人気アニメシリーズ初の映画化作品となる『劇場版 呪術廻戦 0』で最悪の呪詛師・夏油傑(げとうすぐる)の声を担当する櫻井孝宏が、「単純な悪ではない」と語る夏油の魅力、そして本作主人公・乙骨憂太の声を担当した緒方恵美、五条悟役の中村悠一と共演した時を振り返った。

豪華声優陣が集結! 初日舞台あいさつの様子【写真】

 芥見下々原作による人気コミック「呪術廻戦」の前日譚となるエピソード「呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校」を映画化した本作は、事故で失った幼なじみの呪いに苦しむ高校生・乙骨が、東京都立呪術高等専門学校に編入し、呪いを解こうと歩みだす物語が展開する。

ADVERTISEMENT

 櫻井が演じる夏油傑は、かつて百人以上の一般人を呪殺した最悪の呪詛師。「呪術師の楽園実現」のために、呪術テロ事件「百鬼夜行」を引き起こし、世の中を混乱に陥れる存在となる。本作が映画化されることについて、「もともとは短いお話だったので、映画化は想像してなかったです」と語る櫻井は、「でもそこは劇場版ならではの味付けというか。テレビシリーズを観ていて、追ってきた人にとっては、ちょっとグッとくるようなシーンもプラスアルファされていました」と感じているという。

04
夏油傑 - (C) 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C) 芥見下々/集英社

 テレビシリーズでは、特級呪霊と結託するなど怪しい動きを見せていた夏油だが、今回の劇場版では、主人公に立ちはだかる敵として大きくクローズアップされている。そんな夏油のことを、櫻井自身は単純な敵役、悪ではないと感じている。

 「主人公たちとの対立構造があって、どちらかというと悪の側なので、見え方的には“悪役”という風に置かれてしまいますが、いわゆるステレオタイプの悪というよりは、理由と事情があってそうなったということもあります。そういう意味で、五条と夏油の関係性というのも重要なポイントになっていると思います。だからことさら悪くしようという意識はなかった」とその役づくりについて明かす。

ADVERTISEMENT

 今回共演した、乙骨役の緒方については「乙骨が憑依(ひょうい)しているような、緒方さんそのものの姿も乙骨だったなというふうに思いました。今回、緒方さんもおっしゃっているように、乙骨はポンコツ状態からスタートして、そこから一気にかけ上がっていくような難しい表現を求められました。それを全身で表現されていて、本当にしびれました。これまで何度か緒方さんと共演させていただいてますが、乙骨のようなセンシティブな役柄の緒方さんの演技を目の当たりにするのは初めてに近かったと思います。ただただすごかったです。収録の時も、横目でチラチラ見ながら、という感じでしたからね」と笑顔を見せる。

02
『劇場版 呪術廻戦 0』より - (C) 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C) 芥見下々/集英社

 「乙骨(緒方)、五条(中村)と一緒に収録できて良かったです。熱いシーン、エモーショナルなシーンが特に顕著ですが、本番時の迫力や臨場感に、自分の想定以上の表現をお2人に引き出してもらったように思います。たぶんひとりだったらこのニュアンスは出せなかっただろうなという感覚を味わいながら収録に臨めたので、わたしとしてはとても充実した時間を過ごさせてもらいました」と充実したアフレコだった様子。

ADVERTISEMENT

 周囲の反響を受け、あらためて「呪術廻戦」の人気ぶりを感じることが多いそうで、「作品ファンの皆さんの、この『劇場版 呪術廻戦 0』への熱意は、ひしひしと伝わってきてます。テレビシリーズからいい流れが作れているので、私としてはそこに、そのままいい形で乗れるようにできたらなと思っていましたが、フィルムそのものが最高ですし、音楽もキャストの皆さんの表現も素敵です。この素晴らしいクオリティーのアニメーションを、映画館の良い環境でたくさんの方に観てもらいたいですね」と語ると、「クリスマスイブに物騒なパーティーを催してしまいますが、よかったら劇場に足を運んでください」と観客にメッセージを送った。(取材・文:壬生智裕)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT