ADVERTISEMENT

深津絵里、声優初挑戦で心境吐露「どん底まで落ち込んだ」新海誠監督からの難役オファーに奮闘

深津絵里
深津絵里

 女優の深津絵里が11日、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて行われたアニメーション映画『すずめの戸締まり』の初日舞台あいさつに登壇。深津にとって初の声優挑戦となったが、収録を振り返って「思い通りにできなくてどん底まで落ち込んで、あてもなく街をさまよったりしました」と過酷なチャレンジだったことを明かした。舞台あいさつには、ともに声優として参加した原菜乃華松村北斗染谷将太花瀬琴音新海誠監督も出席した。

【写真】“実写版・草太”松村北斗も登壇!キャスト集結『すずめの戸締まり』初日舞台あいさつ

 本作は、大ヒットを記録した『君の名は。』『天気の子』に続く新海監督の3年ぶりの新作。“扉”を探して旅をしている青年・草太(松村)と出会った少女・鈴芽(原)が、全国の“災いの元となる扉”を閉めるために奔走する姿を描く。

ADVERTISEMENT

 深津が演じるのは鈴芽の叔母となる環。新海監督は「環は震災孤児である鈴芽を引き取り、人生を犠牲にしてしまったのかも……という後悔を抱えながら、その本音をぶつけてしまうという、とても難しい役。嘘のない叫びを聞かせてもらえるという方……と考えたとき、深津さんのお顔が思い浮かんだんです」とオファーした理由を明かす。

 深津は最初「なんで私なんだろう」と思ったというが、「脚本やビデオコンテを観て、個人的な感想ですが、新海監督が次のステージに向かおうとされているのかなと思ったんです。そんななか、私にやってほしいと思ったことには、何か意味があるのかと感じたんです」とオファーを受けた理由を明かす。

 初めてのチャレンジに深津は「とても怖かった」と臨む前に心境を語る。「思い通りにできなくて、どん底まで落ち込みました。あてもなく街をさまよったり、京都のお寺で気持ちを静めたりしました。でも新海監督がとても温かく導いてくださって、何とかやり遂げることができました」とすがすがしい表情を見せる。

 さらに深津は「この年になって、初めてのチャレンジをいただけたことに感謝します」と笑顔を見せると、主人公・鈴芽の声を務めた原に対して「一生懸命戦っている姿がとても美しかった。素晴らしい感性の方とお芝居ができてうれしかったです」とエールを送る。深津の言葉に原は「泣きそうなぐらい嬉しいです」と言葉を詰まらせながら語っていた。(磯部正和)

映画『すずめの戸締まり』は11月11日より全国公開中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT