ADVERTISEMENT

豊嶋花、有村架純も絶賛のハマり役!『ちひろさん』オカジ役、面談だけで役つかむ

豊嶋花
豊嶋花

 豊嶋花が5日、都内で行われた映画『ちひろさん』の完成披露舞台あいさつに登壇し、役をつかむまでの経緯が明かされた。この日は、主演の有村架純、共演の嶋田鉄太van、そして今泉力哉監督も来場した。

【画像】かわいい!5歳の時の豊嶋花

 本作は、安田弘之の同名漫画の実写化。海辺の町の弁当屋で働くちひろ(有村)が、飾り気のない言動で生きづらさを抱えた人々を癒やしていく。

ADVERTISEMENT

 厳格な家族に息苦しさを覚え、学校の友だちとも隔たりを感じている女子高生・オカジを演じている豊嶋。面談によって役をつかんでおり、今泉監督は「オーディションじゃないです。会って話を聞いただけ。プロデューサーさんと相談していたときに『豊嶋花さんという人がいます』という話になって、お会いして。高校への進学についての話を聞いていたら、この子、オカジできるぞ! みたいな。お芝居の話より人柄を見て(選んだ)という感じでした」と説明。豊嶋は「プライベートの話もさせていただいて、その時にオカジと思っていただけたのなら、すごいうれしいです」と笑顔を見せた。

06
完成披露舞台あいさつの様子

 豊嶋のオカジはハマり役だったようで、有村は「画から出てきたような、オカジそのもののビジュアルで、もうオカジにしか見えない。花ちゃんということを忘れちゃうくらい」と絶賛。嶋田演じるマコトとの掛け合いも自然だったそうで、「本番じゃないところでの関係性もオカジとマコトのまま、仲良さそうにしているのを見ながら、微笑ましく現場にいました」と振り返った。

ADVERTISEMENT

 また、撮影時の豊嶋について、有村は「そのときは中学生だったけど、小さい頃からお芝居をされていますし肝が据わられていて、礼儀正しくてしっかりしている印象がありました」と感心した。

 豊嶋は「今の言葉が嬉しすぎて大興奮しています」と喜びながらも、有村も「演技が始まるとちひろさんにしか見えない」と敬意を示す。さらに、「女優さんとして元々憧れだったんですけど、女性としても憧れの方になりました」とより強い気持ちを抱くようになったことも明かしていた。(錦怜那)

Netflix映画『ちひろさん』は2月23日Netflix全世界配信&全国劇場にて公開

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT