ADVERTISEMENT

「ビックリマン」完全新作アニメ化!「ビックリメン」秋放送、ティザーPV公開

胸にビックリマンシールが!- 「ビックリメン」ティザービジュアル
胸にビックリマンシールが!- 「ビックリメン」ティザービジュアル - (c) ロッテ・ビックリマンプロジェクト/ビックリメン製作委員会

 ロッテの人気菓子「ビックリマン」を完全新作ストーリーでアニメ化した「ビックリメン」が、2023年秋に放送されることが決定し、ティザーPVとティザービジュアルが公開された。キャラクター原案は「SHAMAN KING」の武井宏之が担当する。

【動画】これが令和のビックリマン!アニメ「ビックリメン」ティザーPV

 「ビックリマン」は、1977年の誕生から45年以上愛されているチョコレート菓子。ウエハースに付くおまけシールが大人気となり、悪魔と天使の戦いを描いた「悪魔VS天使」シリーズは、社会現象を巻き起こす大ブームとなった。

ADVERTISEMENT

 アニメ化は、「ビックリマン」と同時期に設立されたシンエイ動画(1976)が企画。ビックリマンの日である4月1日にロッテから発表されていたが、エイプリルフールではなく、正式に放送が決定した。アニメには、シールでお馴染みのヤマト、牛若、ジャック、フェニックスといった面々が登場。ティザーPVとビジュアルでは、スタイリッシュに描かれた4人の姿が確認できる。

 発表にあわせて、スタッフ情報も判明。月見里智弘(「上野さんは不器用」)が監督、綾奈ゆにこ(「ギヴン」)がシリーズ構成を担当し、キャラクターデザインを大和田彩乃(『イエスかノーか半分か』)、アニメーション制作をレスプリが務める。月見里、綾奈、武井、大和田のコメント全文は以下の通り。(編集部・倉本拓弥)

月見里智弘(監督)

アニメ企画のお話を頂いた際、どのような形でお届けしたら良いのか悩みました。
クセの強いコミカルなキャラクターたち、目に飛び込むビビッドな色彩、レアでキラキラなヘッドシールを引き当てた時の喜び、天使ヘッドvs悪魔ヘッドの熱い戦いetc……

当時熱狂していた自らの思い出と想いをこの作品に全て注ぎ込みました。

欲張りすぎておもちゃ箱をひっくり返したような展開と内容になっていますが、これこそがビックリマン。

ADVERTISEMENT

本作は、ビックリマンをルーツに持つ者たちのコミカルだけどちょっぴりビターな、現代のお話です。
原作を知る方も、初見の方も、当時の熱量を体感できるようなそれでいて現代的な共感性も高い物語、「ビックリメン」に仕上がっています。

クセが強いけど憎めない、粒揃いの彼らの活躍をどうぞビックリしながらお楽しみ下さい。

綾奈ゆにこ(シリーズ構成)

大人になって初めて開封したビックリマン。
手のひらサイズのキラキラしたシールはなんとも可愛らしく、ひと目で大好きになりました。
アニメ「ビックリメン」は、ビックリマンを愛する者たちの物語です。
子どもの頃からお好きな方、最近興味をもたれた方、そして、これから出会う方にも楽しんでいただけますように。
ーー楽しく、愛らしく、そして熱い作品になるとか?!

武井宏之(キャラクター原案)

ビックリマンチョコは初代から、ちゃんとシールとして遊んでいた世代です。

いつしか強いシールほど剥がす事はなくなるという
禅問答的、日本刀のような存在になり久しいですが
今作ではその辺に対する個人的な思いを少しだけ
込めさせていただきました。

絵面でドキドキな学園モノと思われるかもしれませんが全く違います。
本編、ちょっとビックリしていただけたら幸いです。

大和田彩乃(キャラクターデザイン)

当初「あのビックリマン!?」と浮き足立っていた気持ちが、武井宏之先生によって描き起こされた魅力的なキャラクターたちを拝見するに連れて、自分がどのようにアニメでこの熱量を伝えるかというプレッシャーに変わりました。

舞台を現代に、ヤマトは学ラン姿ですが、シールの世界観を確かに引き継いだキャラクターたちとオリジナルストーリーをお楽しみいただけたら幸いです。

アニメ「ビックリメン」ティザーPV » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT