ADVERTISEMENT

「どうする家康」真田親子に佐藤浩市・日向亘・吉村界人!新キャスト9名発表

上段:徳重聡、浜野謙太、大西利空、福澤朗 下段:駿河太郎、西山潤、吉村界人、日向亘、佐藤浩市
上段:徳重聡、浜野謙太、大西利空、福澤朗 下段:駿河太郎、西山潤、吉村界人、日向亘、佐藤浩市 - (C)NHK

 松本潤主演の大河ドラマ「どうする家康」(NHK総合夜8時~ほか)から新キャスト9名が発表され、真田昌幸役に佐藤浩市が決定したほか、その息子・信繁を日向亘、信幸を吉村界人が演じることが明らかになった。ほか発表されたのは、西山潤駿河太郎福澤朗大西利空浜野謙太徳重聡。日向、吉村、福澤、大西は大河ドラマ初出演となる。

【画像】日向亘、吉村界人、福澤朗、大西利空が初大河!新キャスト9名

 戦国乱世に終止符を打ち、江戸幕府初代征夷大将軍となった徳川家康(松本潤)を、『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの脚本家・古沢良太が等身大に描く本作。発表されたのは「本能寺の変 乱世再び 新たなる強敵たち」と題した面々。

ADVERTISEMENT

 三谷幸喜脚本による大河ドラマ「真田丸」(2015~2016)でも描かれた真田昌幸役には、昨年の「鎌倉殿の13人」(上総広常役)に続いて2年連続の大河出演となる佐藤浩市。大河ドラマへの出演は「翔ぶが如く(1990・坂本竜馬役)、「炎立つ(1993~1994・源義家役)、「新選組!」(2004・芹沢鴨役)と合わせ5度目。キャッチコピーは「戦国乱世、最後の怪物」。太平の世に移る中、戦国乱世の遺物のような存在。小国ながらも徳川をはじめ列強を手玉に取り、生き残りを図る反骨不屈の男。「表裏比興の者(表と裏を使い分けるくせ者)」とも呼ばれ、信玄譲りの謀略を使い、家康に幾度も苦杯をなめさせる。息子たち家族を溺愛し、関ヶ原合戦に際しては、長男・信幸と敵味方に分かれる苦渋の決断をする。

 昌幸の次男で、「真田丸」の主人公だった信繁役に「仮面ライダーリバイス」や「ペンディングトレイン -8時23分、明日 君と」(放送中)などの日向亘。父から不屈の精神を受け継ぎ、類まれなる知略、武力を駆使して、勇敢にも小国・真田の『義』を守り続ける。上田合戦、大坂の陣と最後まで家康の天下取りに抵抗する。

 昌幸の長男・信幸に、映画『サラバ静寂』『神は見返りを求める』などの吉村界人。徳川との対立関係を解消するため、家康の家臣・本多忠勝の娘を妻にする。関ヶ原合戦にあたっては、真田家存続のため、父と反目する家康に味方するなど、真田と徳川の間で葛藤する。

ADVERTISEMENT

 徳重は織田を捨て秀吉を選んだ猛将・池田恒興に。浜野は信長の息子・信雄に。大西は信長の小姓・森乱に。福澤は織田家の重臣・丹羽長秀に。駿河は小田原を拠点に関東六国を治める北条氏政に。西山はその息子・北条氏直にふんする。

 前15日には、秀吉(ムロツヨシ)の家族・腹心たちを演じる7名のキャストが発表。中村七之助(石田三成役)、深水元基(福島正則役)、高畑淳子(仲役)、山田真歩(旭役)、淵上泰史(加藤清正役)、和久井映見(寧々役)、佐藤隆太(豊臣(羽柴)秀長役)が決定した。

 佐藤浩市のコメントは下記の通り。(編集部・石井百合子)

■演じる人物の印象
 真田昌幸は、いわゆる「策士」言われている人で、面白いエピソードがいくつか残っています。たとえば関ケ原の合戦のとき、敵方の伝令から「城を通してほしい」と言われて、面白いからとそのまま通過させたとか。ただ、まことしやかなそういう噂が本当のことだったかどうかは、実際のところはわかりません。でも、ドラマを見る方がどういうふうに受け取るかも含めて、楽しく見せたいと思っています。皆さんが持っているイメージを膨らませるのか、逆に全く違った見せ方にするかっていうことが、僕らの仕事なので。そういった遊びができるかどうかは、もちろん脚本次第ではありますが、従来とはどこか違った真田昌幸の側面が出せたら面白いかなと。皆さんが期待しているであろう、昌幸の老獪さは、十二分に感じていただけると思います。

ADVERTISEMENT

■2年連続の大河ドラマ出演。オファーを受けた時のお気持ちは
 2年連続での出演依頼があったときは驚きました。ただ、座長の松本潤さんのことは昔から知っていますから、何かご縁があればお手伝いできたらなという思いはありました。ですから、お話がきたときは「微力ながら参じます」と、そういう気分でした。これまで僕は、三谷さんの作品では「新選組!」で芹沢鴨を、「鎌倉殿の13人」で上総広常をやっていますが、それとはまったく違った出方の中で、お客さんに楽しんでいただければと思います。

■印象に残っている古沢良太さん作品
「探偵は BAR にいる」と「ALWAYS 三丁目の夕日」は拝見しています。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT