ADVERTISEMENT

NHK「大奥」仲間由紀恵の一橋治済&松下奈緒の田沼意次初公開!医療編キービジュアルに5名のキャラクター

左から黒木(玉置玲央)、青沼(村雨辰剛)、平賀源内(鈴木杏)、田沼意次(松下奈緒)、一橋治済(仲間由紀恵)
左から黒木(玉置玲央)、青沼(村雨辰剛)、平賀源内(鈴木杏)、田沼意次(松下奈緒)、一橋治済(仲間由紀恵) - (C)NHK

 10月3日よりスタートとなるドラマ「大奥 Season2」(NHK総合で毎週火曜午後10時~10時45分)から医療編のキービジュアルが公開され、仲間由紀恵演じる一橋治済、松下奈緒演じる田沼意次のビジュアルが初公開となった。

【画像】「大奥」シーズン2:平賀源内・黒木・青沼ビジュアル

 3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いたよしながふみの漫画に基づく本シリーズ。今年1月期に放送されたSeason1では3代将軍・家光(堀田真由)から8代将軍・吉宗(冨永愛)までの物語が展開。Season2では吉宗の遺志を継ぎ、若き医師たちが赤面疱瘡撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が江戸城無血開城のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化する。脚本は森下佳子。演出に大原拓末永創らが名を連ねる。

ADVERTISEMENT

 キービジュアルには本草学者の平賀源内(鈴木杏)、お三の間奉公から右筆助となる黒木(玉置玲央)、オランダ人と丸山遊女の間に生まれた蘭学者の青沼(村雨辰剛)のほか、一橋治済と田沼意次の姿も。

 仲間演じる一橋治済は、8代将軍・吉宗の三女・宗尹の子で一橋家当主(吉宗の孫)。一見柔らかい雰囲気だが冷淡で非道な権力の亡者。田沼意次や松平定信に気付かれぬよう、あらゆる謀略を巡らし、我が子・家斉を将軍にしようと密かに画策する。松下演じる田沼意次は、9代将軍・家重の小姓から出世を果たし、10代・家治の時代に老中となる。8代・吉宗の遺志を継ぎ、大奥に蘭方医を集めて赤面疱瘡の撲滅へ動き出す。機知に富んだ振る舞いと鋭く時代を読んだ独自の手腕で絶大な支持を得るが、同時に様々な陰謀に左右され反発が生まれていく。

 デザインは、前シリーズのキービジュアルに続き清川あさみが担当。「前回に引き続きビジュアルを担当できて大変光栄です。私自身凄く目が離せないシリーズとなりました。シーズン1のビジュアルから一変し、様々な個性が集まり壮大な時代が変化していくイメージをつくりたいと考えました。暗闇の中でも微かな光が集まり、みんなの個々の力が合わさり希望の道ができる。それぞれの運命を受け止めながら力強く生き鮮やかな花を咲かせるように、そんな想いを込めました」とコメントを寄せている。

 キャストは、医療編では松平定信役に安達祐実、伊兵衛役に岡本圭人、徳川家斉役に中村蒼、御台(茂姫)役に蓮佛美沙子ら。幕末編では瀧山役に古川雄大、徳川家定役に愛希れいか、阿部正弘役に瀧内公美、天璋院・胤篤役に福士蒼汰、和宮役に岸井ゆきの、徳川家茂役に志田彩良らが決定している。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT