ADVERTISEMENT

「ダンダダン」テレビアニメ化決定!制作は『犬王』サイエンスSARU

「ダンダダン」がついにアニメ化!
「ダンダダン」がついにアニメ化! - (C)龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会

  マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の「ダンダダン」(漫画・龍 幸伸)が、2024年にテレビアニメ化されることが決定した。アニメーション制作は『犬王』や「映像研には手を出すな!」などのサイエンスSARUが担当。発表に合わせて、モモとオカルン、そして宇宙人や幽霊が描かれたサイケデリックカラーなビジュアルとティザーPVが公開された。

【動画】「ダンダダン」ティザーPV

 「ダンダダン」は、霊媒師の家系に生まれた女子高生・モモこと綾瀬桃と、同級生でオカルトマニアのオカルンこと高倉健が、奇想天外な怪異に巻き込まれるオカルティックバトル&青春物語。モモがクラスのいじめっ子からオカルンを助けたことをきっかけに話すようになった2人だったが、 「幽霊は信じているが宇宙人否定派」のモモと、「宇宙人は信じているが幽霊否定派」のオカルンで口論に。互いに否定する宇宙人と幽霊を信じさせるため、モモはUFOスポットの病院廃墟へ、オカルンは心霊スポットのトンネルへと向かう。そこで2人は、理解を超越した存在と遭遇、窮地の中で秘めた力を覚醒させるモモと、呪いの力を手にしたオカルンが、迫りくる怪奇に挑む。

ADVERTISEMENT

 アニメーション制作をサイエンスSARUが担当するほか、メインスタッフも発表。監督を山代風我、シリーズ構成・脚本を瀬古浩司、音楽を牛尾憲輔、キャラクターデザインを恩田尚之、宇宙人・妖怪デザインを亀田祥倫が担当する。

 原作を手掛ける龍 幸伸は「この度はダンダダンをアニメ化して頂きありがとうございます。いつもその作品に感銘を受けておりましたサイエンスSARU様、人気作品でお声を拝聴させて頂いている今を時めく声優の皆様に、ダンダダンを手掛けて頂けるということでまさに夢が叶ったという思いです。感謝しております。これから共にダンダダンを盛り上げていけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします」と喜びのコメントを寄せている。

 12月16日、17日に開催される「ジャンプフェスタ2024」では、16日の「ジャンプスーパーステージBLUE」において「ダンダダン」ステージイベント(12:00~12:30)を開催、キャスト発表などのアニメ新情報を公開予定となっている。(編集部・入倉功一)

TVアニメ「ダンダダン」ティザーPV|2024年TVアニメ化決定 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT