ADVERTISEMENT

テレビアニメ「ダンダダン」モモ&オカルン声優は若山詩音と花江夏樹  2024年10月放送

TVアニメ「ダンダダン」ティザーPV-CharacterVoiceVer.-|2024年10月TVアニメ放送開始 » 動画の詳細

 テレビアニメ「ダンダダン」(漫画・龍 幸伸)の声優が16日に発表され、モモこと綾瀬桃役を若山詩音、オカルンこと高倉健役を花江夏樹、ターボババア役を田中真弓、セルポ星人役を中井和哉が担当することが明らかになった。また、放送開始が2024年10月になることも発表され、4人の声を聞くことができる「ティザPV-CharacterVoiceVer.」も公開された。

【動画】テレビアニメ「ダンダダン」ティザーPV

 「ダンダダン」は、霊媒師の家系に生まれた女子高生・モモと、同級生でオカルトマニアのオカルンが、奇想天外な怪異に巻き込まれるオカルティックバトル&青春物語。集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の人気漫画を原作に、アニメーション制作を『犬王』などのサイエンスSARUが担当。監督を山代風我、シリーズ構成・脚本を瀬古浩司、音楽を牛尾憲輔、キャラクターデザインを恩田尚之、宇宙人・妖怪デザインを亀田祥倫が務める。

ADVERTISEMENT

 モモがクラスのいじめっ子からオカルンを助けたことをきっかけに話すようになった2人は、 「幽霊は信じているが宇宙人否定派」のモモと、「宇宙人は信じているが幽霊否定派」のオカルンの間で口論に。互いに否定する存在を信じさせるため、モモはUFOスポットの病院廃墟へ、オカルンは心霊スポットのトンネルへと向かう。そこで2人は、理解を超越した存在と遭遇、窮地の中で秘めた力を覚醒させるモモと呪いの力を手にしたオカルンが、迫りくる怪奇に挑む。

 田中が演じるターボババアは、神出鬼没で全国各地にて暴れ回っていた妖怪で、現在はトンネルに居座り地縛霊と合体し恐れられており、モモとオカルンの運命を大きく左右することに。一方のセルポ星人は、クローンで個体を増やす雄のみの宇宙人。生殖機能を取り戻すため、人間の女性を狙うという危険な役に中井が挑む。ティザーPVでは、中井による「ダンダダン」らしいギリギリのセリフも収められている。

 若山詩音、花江夏樹、田中真弓、中井和哉のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

若山詩音(モモ<綾瀬桃>)

Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。

アクション!…というのは皆さんもうご存じかと思いますので、私は会話感の魅力もお伝えしたいです。ダンダダンならではの会話を、テンポよく、軽快に描いているところが大好きなので、ぜひ楽しみにしていてください! 最初から最後まで、絶対に目を離させません!

ADVERTISEMENT

Q2. モモ<綾瀬桃>を演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。

モモはとってもパワフルなので、私がそれに遅れをとらないよう、全身全霊、体力が擦り切れるぐらいの全力で挑みます! 皆さんの頭の中で話していたモモをしっかり表現できるよう、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします!

花江夏樹(オカルン<高倉健>)

Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。

とにかく勢いがあってどんどん続きが読みたくなりました!
宇宙人や幽霊! オカルト! 都市伝説!超能力!
それがギュッ! と詰まって濃い設定!
魅力的なキャラクター達の気持ちの良い掛け合いとラブコメ! ワクワクが止まりません!

Q2. オカルン<高倉健>を演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。

とにかく彼には色んな表情があるんですよ。
原作を読みながらどう演じようか考えているのですが、面白い事が沢山出来そうなキャラクターなので、今から楽しみです!

ADVERTISEMENT

田中真弓(ターボババア)

Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。

色々な要素があり、コミックスの1話を読んだら即ひきこまれた。SF なのか?
怪談話なのか? ホラーなのか? と思ってると恋愛物だわ(ハート)って感じで、「1粒で2度美味しい」どころではない。3度も4度も美味しい。こりゃあ、欲張りな原作者だわ……。

Q2. ターボババアを演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。

私も欲深い老人なので、ターボババアはオーディションの話もらった時、「これは、演りたいっ!!」と思ってしまいました。
この作品自体が色々な要素があるのですが、ターボババアもそりゃあ色々な要素があるので乞う御期待!!

中井和哉(セルポ星人)

Q1. 本作の魅力をお聞かせいただけますでしょうか。

ケンカしながらもワチャワチャと関係性を築いていくキャラクターたちが可愛くて、読み進めるごとに好きになっていきます。いろいろ出てくる異形のモノたちからは、生理的な嫌悪感と共に謎のリアリティーが感じられて目が離せません。アクションはダーク風味でメチャメチャかっこ良くて、かと思うと清々しいまでの直球ラブコメがあったりして、「もう何この話!?」って感じの面白さです。

ADVERTISEMENT

Q2. セルポ星人を演じるにあたり、意気込みを教えていただけますでしょうか。

思えば幼い頃から、度々テレビで「星人」に触れてきました。多くは地球に害をなす悪いヤツらでしたが、奇抜なビジュアルだったり、様々なバックボーンだったりはとても魅力的でした。せっかく声優になったんだから、一度は演じてみたいと思っていた存在。変身ヒーローや巨大ロボのパイロットと並ぶ憧れと言っていいでしょう。ワクワク感を持って臨みます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT