ADVERTISEMENT

再びジルベールのTシャツに反響!「相変わらずのデザイン」「すごくジルベール」

11話より「ブリっ子ウ・ル・フっ」Tシャツを着用したジルベール(磯村勇斗)
11話より「ブリっ子ウ・ル・フっ」Tシャツを着用したジルベール(磯村勇斗) - (C)「きのう何食べた? season2」製作委員会(C)よしながふみ/講談社

 15日深夜に放送された西島秀俊内野聖陽主演のドラマ「きのう何食べた?」シーズン2(テレビ東京系で毎週金曜深夜24時12分~)で再び磯村勇斗演じるジルベールこと、航の個性的すぎるTシャツが反響を呼び、SNSでは「気になり過ぎて」「かわいい」「またへんなTシャツ着てる」と沸いていた。

【画像】反響のあまり商品化されたシーズン1の針ネズミTシャツ

 シロさん(西島)とジルベールが、小日向(山本耕史)の所属するテニスサークルの試合を観戦する模様から始まった11話。テニス用語に「なんでラブがゼロなの」「おなか減った、もう帰りたい」など駄々をこねていたジルベールだが、シロさんのお手製の地味(だけど超おいしい)弁当に気を良くし、ご満悦。この日、もともと小日向のテニス仲間の富永さん(矢柴俊博)&佳代子(田中美佐子)夫婦と食事をする予定だったが、富永さんがぎっくり腰になったため中止に。どうしてもリコッタチーズのパンケーキが食べたいというジルベールの希望をかなえるべく、ケンジを含め4人でパンケーキパーティをすることに。

ADVERTISEMENT

 相変わらずかわいいワガママを言っては視聴者を沸かせるジルベールだったが、とりわけ注目を浴びたのが着用していたTシャツ。「ブリっ子ウ・ル・フっ」のロゴと、トボけた表情を浮かべたネズミともオオカミともつかない動物のイラストが配置されたイエローのTシャツで、SNSでは「相変わらずのデザインよ」「安定の面白Tシャツ」「ジルベールのTシャツがすごくジルベール」「攻めてた」と視線が注がれていた。

 テニスの試合では小日向に駆り出され、いやいや参加したジルベールが偶然の“ミラクルショット”を打つ場面も。のちに小日向が「運動会とかスポーツ大会とかの大事な場面でなぜか活躍しちゃうタイプで“ミラクル航”と呼ばれていた」と知られざる一面を明かす場面も。後半ではついにケンジが富永さん夫婦と初対面する展開となり、それを知ったジルベールがスネる様子もいじらしく、小日向とのコントのような掛け合いも笑いを誘った。

 なお、シーズン1ではシロさんがビミョーとしていたジルベールの針ネズミ(普通のネズミが針を持っている)Tシャツが猛反響を呼び、のちに商品化された。劇場版では「サバサンド」「ユニコーン」Tシャツなども発売され、シーズン2でも「ブリっ子ウ・ル・フっ」Tシャツのほか、「エモイイカ」パーカーなどがオンラインショップ「テレ東本舗。」で販売中。

 11話は1時間押しで放送されたがSNSではリアクションや感想でにぎわい、変わらずの人気を見せた本シリーズ。来週はいよいよ最終回。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT