ADVERTISEMENT

初大河で清少納言役のファーストサマーウイカ、「光る君絵」のハッシュタグに反応

滋賀県大津市で行われた「光る君へ」トークショーに登壇したファーストサマーウイカ
滋賀県大津市で行われた「光る君へ」トークショーに登壇したファーストサマーウイカ - (C)NHK

 吉高由里子主演の大河ドラマ「光る君へ」(NHK総合・日曜午後8時~ほか)で清少納言(ききょう)を演じるファーストサマーウイカが30日、滋賀県大津市で行われたスペシャルトークショーに、制作統括の内田ゆきチーフ・プロデューサーと共に登壇。ドラマの反響や、清少納言役への意気込みなどを語った。

【画像】ファーストサマーウイカ、清少納言ゆかりの地へ

 平安時代に世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生みだした紫式部(まひろ/吉高)を主人公にした本作。ファーストサマーウイカは、大河ドラマ初出演。演じる清少納言は歌人・清原元輔の娘で、一条天皇(塩野瑛久)に入内した定子(高畑充希)のもとに女房として出仕し、忠誠を尽くす……という役どころ。

ADVERTISEMENT

 大津市内にあるピアザ淡海ピアザホールで行われたイベントでは、ファーストサマーウイカがドラマの反響について「(視聴者の)みなさんがドラマの名シーンを絵に描いてくださっている「光る君絵」というハッシュタグのSNSの投稿を見つけまして、それがとても素敵なんです。投稿を見て新たな楽しみ方ができました。大河ドラマはこうしてみんなで一緒に作っていく部分もあるんだなと(自分が登場する前から)すでに興奮しています」と喜びのコメント。

 また、清少納言という大役を務めるにあたって「文学の世界の中で二大巨頭である紫式部と清少納言。その清少納言を自分が演じると聞いて、とても驚きました」とオファー時の心境を振り返りながら「彼女を演じる責任も感じましたが、「枕草子」を読んだり、歴史を学んだりするなかで、「わかるわ~」と共感できるところが多い女性だと気づき、そこが自分とリンクしたのだと思いながら演じています」とアプローチに触れ、「今後、ドラマではかなりキャラクターの強い女性の方がまだまだ控えております」と予告した。

 制作統括の内田も「平安時代って少しとっつきにくい印象があるのかなと思っていたのですが、「待ってました!」という声をいただけるのが本当にありがたい気持ちでいます」とドラマの反響の高さに安堵。「ファーストサマーウイカさんはお目にかかったときに、パッと明るくて自分を表現したいというパワーを感じました」とファーストサマーウイカのファーストインプレッションを思い返しながら、「それがわかりやすい形で表に出るのが、まひろ(紫式部)とは違うききょう(清少納言)の特色なのかなと思っています。この先、定子に仕えるききょうと彰子に仕えるまひろ、その立場の違いもドラマの中では大事なところで、文学のみならず二人の生き方の違いもぜひ注目していただきたいです」と、本作で描かれる紫式部と清少納言の関係を説明。「ドラマはこれからまひろと藤原道長との関係性、そして平安貴族たちによる政治闘争など見どころが沢山あります。ききょうもまもなく登場しますので、ぜひご覧いただければと思います」と視聴者に呼び掛けた。

ADVERTISEMENT

 なお、前日には慈眼堂(大津市坂本)とその境内にある清少納言の供養塔をお参りしたというファーストサマーウイカ。「清少納言がどこで最期を遂げられたかということはわかっていないので、お参りとご挨拶をさせていただける場所があり、とてもありがたい気持ちになりました。演じる身として、このような形でご本人とつながることができ、慈眼堂に来られてよかったなと思っています」とゆかりの地に立つ感慨をかみしめていた。(編集部・石井百合子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT