ADVERTISEMENT

BL漫画「彼のいる生活」佐藤瑠雅&坂井翔主演で実写ドラマ化 「オールドファッションカップケーキ」監督&脚本が再タッグ

原作書影&キービジュアル
原作書影&キービジュアル - (C)宮田トヲル・libre/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 宮田トヲルの人気BLコミックが佐藤瑠雅坂井翔のダブル主演により実写ドラマ化されることが29日、明らかになった。4月11日よりTOKYO MXで毎週木曜25:05~25:35放送、各配信サイトにて同時配信予定(配信情報の詳細は未発表)。一途で完璧な爽やかモテ男子と家事が得意な純朴男子、幼馴染の二人の同居生活を描くラブコメで、2022年に配信されたBLドラマ「オールドファッションカップケーキ」の加藤綾佳監督と、脚本・宮本武史が再タッグを組む。

実写ドラマ「彼のいる生活」ビジュアル

 原作は、BLアワードの常連で青春BLの名手・宮田トヲルによるラブコメディ。連載時の総View数は400万を超え、コミックスは1巻完結ながら累計30万部を突破。大学デビューを夢見る夏川涼太は、大学進学を機に疎遠になっていた幼馴染の田中一仁とルームシェアをすることに。夏川は、性格良し、ルックス良しの爽やかモテ男子である一仁に引け目を感じていたが、彼の好きな人が自分であることが判明。一仁の想いを知ったことで夏川の気持ちにも変化が訪れる……というストーリー。口コミで人気に火がつき、発売するや即日重版など反響が大きく世界各地で数多く翻訳され、主人公たちが恋人同士になったその後を描く続編も電子書籍限定では異例のヒットとなった。

ADVERTISEMENT

 幼馴染を一途に想い続ける爽やかなモテ男子・田中一仁を演じるのは、特撮ドラマ「仮面ライダーギーツ」の桜井景和/仮面ライダータイクーン役に抜擢され、人気急上昇中の俳優・佐藤瑠雅。世話好きな性格の夏川涼太を、現在ドラマ「ジャンヌの裁き」(テレビ東京)が放送中のインフルエンサー、俳優の坂井翔が演じる。

 佐藤は「お話を頂いて原作を読んだ際、爽やかモテ男子の一仁を僕が演じるの!? と驚いたのをすごく覚えています(笑)。幼馴染で初恋の夏川とルームシェアをしてどう向き合っていくのか。感情を隠しながらの目線や表情を意識したのでご注目下さい!」、坂井は「初めての役柄であり、W主演だったのでたくさんのプレッシャーもありました。しかし、台本を読んで、夏川って実はどこにでもいる男の子なんだなって思いました。素直で元気、時には鋭い。一仁にはない良さが、夏川にはたくさんあって…。気づいたら、自然と役に入れていて、主演だからって特別に緊張することもなく、キャスト・スタッフ全員で「彼のいる生活」を作り上げることができたなと感じています」とコメントを寄せている。

 キャストは、佐藤、坂井のほか森日菜美沢村玲ONE N' ONLY)、秋谷百音新井美羽遠藤久美子笛木優子らが出演。監督の加藤は、2023年放送のBLドラマ「体感予報」が第1話配信直後に3日連続でTVerドラマランキング上位をキープ。脚本の宮本は、ドラマ・映画「バイプレイヤーズ」の共同脚本や、映画『きさらぎ駅』(2022)などを手掛けている。加藤監督とは「オールドファッションカップケーキ」以来のタッグとなる。

ADVERTISEMENT

 佐藤、坂井、原作者・宮田トヲル、加藤監督のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

佐藤瑠雅(田中一仁役)

 田中一仁を演じさせていただきました、佐藤瑠雅です。お話を頂いて原作を読んだ際、爽やかモテ男子の一仁を僕が演じるの!?と驚いたのをすごく覚えています(笑)。幼馴染で初恋の夏川とルームシェアをしてどう向き合っていくのか。感情を隠しながらの目線や表情を意識したのでご注目下さい! 加藤監督を始めとした共演者の皆さん、スタッフの方々に支えられながら日々撮影に挑みました。原作ファンの方々はもちろん、BLを見たことのない方々にも楽しめるピュアで純粋なラブコメディなので是非お楽しみください!

坂井翔(夏川涼太役)

 夏川涼太を演じさせていただきました、坂井翔です。役が決まった時、読者の皆様が愛している夏川を崩さないようにするにはどうしたら良いか。どう、自分の中に落とし込んで行こうかをずっと考えていました。初めての役柄であり、W主演だったのでたくさんのプレッシャーもありました。しかし、台本を読んで、夏川って実はどこにでもいる男の子なんだなって思いました。素直で元気、時には鋭い。一仁にはない良さが、夏川にはたくさんあって…。気づいたら、自然と役に入れていて主演だからって特別に緊張することもなく、キャスト・スタッフ全員で「彼のいる生活」を作り上げることができたなと感じています。ぜひお楽しみに!

原作・宮田トヲル

 この作品は、私の好きなおかずだけを詰めた自分にとって最高のお弁当でした。他の人にもお出ししたら、美味しいと食べてくれる方が沢山いてとても幸せでした。今度は自分のキッチンでは扱えない贅沢な素材で同じお弁当を作れることになりました。どんなものになるかとドキドキしていましたが、基本の味付けを変えずに新しく彩を加えてくださっていて、私の好きな味のまま華やかな三段弁当になりました! ぜひ皆様にも味わっていただきたいです。ドキドキや眩しさの詰まった「彼のいる生活」を楽しんでいただけますように。

加藤綾佳監督

 夏川と一仁。2人の“どこかにいそうな等身大の男の子たち感”を何よりも大切に撮りました。それでいつつ唯一無二の、ふたりの存在と感情を、大切に。その結果、恋愛ドラマでありつつ、ヒューマンドラマでもあり、飯テロドラマにも、なりました(笑)。私のイチオシは、ふたりで食べる深夜の〇〇のシーンです! お楽しみに!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT