シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

木村拓哉が恐縮! 山田洋次監督の10年愛

木村拓哉が恐縮! 山田洋次監督の10年愛
映画『武士の一分(いちぶん)』を演出中の山田洋次監督

 巨匠山田洋次監督の“藤沢周平3部作”最終章、時代劇『武士の一分(いちぶん)』の製作記者会見が都内のホテルで開催され、監督と主演の木村拓哉のほか、檀れい、桃井かおり、坂東三津五郎ら主要キャストが勢ぞろいした。

会見冒頭、山田監督は「10年前に何かのパーティで木村拓哉くんを見かけたとき『凛々しい若侍がいる』と感じた」と以前から木村拓哉に注目していたことを明かした。さらに「高倉健さんに通じる求道的な雰囲気を持っていて、特に目が魅力的」とベタ褒め状態。

世界の山田洋次監督からの愛情あふれる言葉に恐縮した木村は、監督を「ボス」と呼びながら「道徳の授業を受けているように有意義な日々を送っています。じっくりと丁寧に“物作り”ができる現場です」と作品の質の高さをアピールした。

“藤沢周平3部作”の内すでに公開された2作品は、アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされた『たそがれ清兵衛』、ベルリン国際映画祭に出品した『隠し剣 鬼の爪』と、世界的にも評価が高い。最終章となる『武士の一分(いちぶん)』にも世界の期待と注目が集まるのは必至だ。

昨年の12月にクランクインし、3月上旬にクランクアップを予定。クライマックスの決闘シーンは、静岡県にある大井川の河川敷で撮影を予定している。

『武士の一分(いちぶん)』は2007年正月公開予定。


楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 映画 武士の一分(監督 山田洋次、主演 木村拓哉) from エンタメ動画日記 −映画等の紹介− (2007年1月4日 0時47分)
    武士の一分観てきました~~~(^^♪(^^♪(^^♪ いきなり感想!!で申し訳ないような気がしますが・・・ ひとこと「キムタク渋いっっ」です。 私は原作は読んでいないのですが、かつての日本の情景が目に浮かぶようでした。三村新之丞を演じる木村拓也さんと、その妻である加世(壇れいさん)。夫婦つましく暮らしており「早く引退して子供たちに剣を教えたい」というのが夢であった。 藩主のお毒見役をしていたのだが、貝毒にあたり高熱を出し、失明してしまう。 自分は全く役にたたない人間... ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2006年
  3. 2月
  4. 3日
  5. 木村拓哉が恐縮! 山田洋次監督の10年愛