シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

バナナマン設楽、初主演映画は社会派!裁判の傍聴人でAV3本万引犯や友人撲殺犯を裁く!

バナナマン設楽、初主演映画は社会派!裁判の傍聴人でAV3本万引犯や友人撲殺犯を裁く!
ちょっとお! この手は何!? - (C)「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」製作委員会

 お笑いコンビ、バナナマンの設楽統が裁判傍聴をテーマにした映画『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』で映画初主演を果たすが、初めて脚本を読んだときの戸惑いや率直な思いを明らかにした。

 コントにテレビにと幅広く活躍しているバナナマンだが、意外にも設楽はこれが映画初主演。演じるのは、愛と感動の裁判映画の脚本を書くため、生まれて初めて裁判の傍聴をすることになった三流ライターだ。脚本を読んだときに「何でおれにやらせてくれるのかなあ」と思ったという設楽は、「本読みのとき70人近い出演者が集まってプレッシャーもありましたが、スタッフや共演者の皆さんのおかげでとてもやりやすくて、基本役づくりをせず、そのまま自然にやらせていただきました」とコントやトーク同様の姿勢で臨んだことを明かした。

 原作は傍聴ブームという社会現象まで巻き起こした北尾トロの同名エッセイ。裁判というと物騒な響きだが、実際に傍聴してみるとツッコミどころ満載のワイドショーネタばかりであることを看破したベストセラーだ。本作に出てくる事件も、「アダルトビデオ3本万引」や「収穫した大根の大きさをめぐって友人を撲殺したサラリーマン」など、見ようによっては笑えるものばかり。だがそれらは映画のための演出ではなく、設楽も「実際に傍聴してみたら、本物の裁判も面白くてリアルで、この映画は全然大げさじゃない、遠い世界の話じゃない」と納得したほどのリアルさだ。

 そんなふうに笑える裁判だが、劇中で共演の片瀬那奈演じるヒロインの検事が、傍聴マニアたちに「楽しいでしょうね、他人の人生を高みの見物して!」と一喝するように、実際には人命に関わるものや深刻なものも多い。傍聴マニアという存在も生まれている一方で裁判員制度が発足し、民間人が裁判を間近に見ることも多くなっている。

 バナナマンの相方、日村勇紀も被告役で出演するという本作。設楽は撮影の最後に「楽しいな、演技って」と思えたという。コミカルに裁判の現実を描きながらも、現実への目配りの忘れない設楽の初主演作、これを見逃して……いいんすか?

映画『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』は11月6日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • バナナマン 日村の歯が大変なことに from 笑い道 (2010年9月29日 8時17分)
    バナナマンの日村さんの歯が大変なことに!前歯が1本ぬけました・・・しかも、相方の設楽が日村の歯を調ベてたところ。日村の奧歯は、全然ないそうです!これじゃ、モザイクもかけられるわけだ。バナナマンDVD発売イベント|へ な ち ょ こ妙ぴょんのへ な ち ょ この記事、バナナマンDVD発売イベントです。 ... 最初は日村さんの歯の話 歯. 先週のラジオで衝撃的事実が明らかになり、. その事をふたたび引き気味に喋る設楽さん。 やけに他人行儀な感じに、日村さん半泣き。(爆). 実は.. ...[外部サイトの続きを読む]
  • ●あの人気モデルも?!山本優希ヒルズでハ×撮りシャブパーティー動画!! from 連鎖 (2010年9月17日 10時14分)
    ●あの人気モデルも?!山本優希ヒルズでハ×撮りシャブパーティー動画!! ...[外部サイトの続きを読む]
  • バナナマン設楽、初主演映画は社会派!裁判の傍聴人でAV3本万引犯や友人撲殺犯を裁く!・・さすが! from 芸能ニュースチェックで元気になろう。 (2010年7月30日 8時16分)
    名脇役として、俳優の座を築きそうな気配を感じる 設楽だもん。 ドラマ「流星の絆」の刑事役も、 雰囲気を盛り上げていた。 お笑いコン... ...[外部サイトの続きを読む]
  • バナナマン設楽、初主演映画は社会派!裁判の傍聴人でAV3本万引犯や友人撲殺犯を裁く!について from 芸能情報 どっちもどっち (2010年7月30日 8時15分)
    生まれて初めて裁判の傍聴をすることになった三流ライター役だそうだが、 アウトローっぽい役柄が合っている。 コント「コレってありですか?」では、 ワル役をこなしている。 もともと、悪だったようだが。 お笑いコンビ、バナナマンの設楽統が裁判傍聴をテーマにした 映.. ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2010年
  3. 7月
  4. 30日
  5. バナナマン設楽、初主演映画は社会派!裁判の傍聴人でAV3本万引犯や友人撲殺犯を裁く!