シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

『借りぐらしのアリエッティ』が首位!! 8位には『ヒックとドラゴン』が初登場、夏休み映画が大盛況【映画週末興行成績】(1/2)

『借りぐらしのアリエッティ』が首位!! 8位には『ヒックとドラゴン』が初登場、夏休み映画が大盛況
夏といえばジブリ作品 映画『借りぐらしのアリエッティ』より - (C) 2010 GNDHDDTW

 お盆を前にして、先週末から帰省ラッシュが開始。心なしか、オフィス街はいつもより若干人が少なくなったような印象も受けるが、それとは逆に、映画館は子どもから大人まで大盛況。劇場のチケット売り場が、連日長蛇の列をつくる所も各地で続出している。

 そんな中で今週首位を迎えたのは『借りぐらしのアリエッティ』。マインドベース(株)調べによる座席数シェア(延べ上映数×上映スクリーンの座席数)では、本作のシェアは全体の18.9%と最高値を記録。全国447スクリーンというのは、『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』などと変わらない水準だが、94分という短い上映時間が幸いして、一日の上映回数が増加。アニメ作品ながらレイトショーも実施されるなど、大人から子どもまで多くの観客を動員しているところが本作のヒットにつながっているといえるだろう。累計成績は動員412万9,400人、興収は50億2,818万8,870円を突破している。続いて2位も先週と変わらず、公開5週目となる映画『トイ・ストーリー3』。累計動員数は450万人を突破。このペースなら500万人突破は時間の問題かと思われる。
 
 そして3位には『仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』が初登場。仮面ライダー史上初の3D映画という触れ込みで、全国460スクリーンでの公開(通常版273スクリーン/3D版187スクリーン)での公開。初日2日間の成績は、動員が25万1,720人、興収3億3,117万9,000円となった。その内訳としては、通常版の動員が13万6,597人、興収が1億5,760万7,300円、そして3D版が動員11万5,123人、興収1億7,357万1,700円となり、3D版の動員比率は45.7%とほぼ半数近くの観客が3D版を選んだことになっている。

 4位から7位の顔ぶれは先週と変わっておらず、それぞれワンランクずつダウン。4位は『ソルト』、5位は『インセプション』となっている。また、6位は『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』で、累計動員が445万1,546人、興収は57億2,435万1,250円。8日からは、NTTドコモ動画で配信された映画『係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!』がTOHOシネマズ日劇、東宝シネマズ梅田で1週間限定公開。AKB48の板野友美や笹野高史など、ゲストもユニークで、上映されたTOHOシネマズ日劇では満席の回が出るなど、まだまだ「踊る」ブランドは健在。これからのランキングにも期待したい。そして7位には公開5週目となる『劇場版ポケットモンスター/ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』。累計動員が273万7,596人、28億2,818万2,670円という結果になった。


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • AKB48 板野友美 初ソロDVDで10代最後のビキニ♪: from トレンド最前線:So-net blog (2010年9月27日 13時56分)
    AKB48 板野友美がソロDVD「TOMOMI ITANO」限定発売♪ コンビニ限定発売だけど、ここでも予約可能♪ 10代最後のビキニ披露♪ ...[外部サイトの続きを読む]
  • AKB48板野友美 熱愛疑惑浮上!本命は野球選手かEXILEか!? from 芸能・最新・ホットニュース! (2010年9月23日 21時31分)
    週刊文春に野球選手との熱愛が書かれてた。 イイ男ぢゃん♪ しかも、板野の方が積極的だとかw ...[外部サイトの続きを読む]
  • 前○敦○ 超激似AV 衝撃の握手会!握ってるのは・・・アレだ! - from HOT デイリーニュース! (2010年8月24日 23時10分)
    衝撃の中身は・・・ ライブ前の居残り練習、振り付け講師から指導受けるあっちゃん。 最後は・・・・ ...[外部サイトの続きを読む]
  • 【AKB48】ヘビーローテーション 売上好調!は、大島Tバックのお陰?!: from エンタメ何でもニュース一番 (2010年8月24日 13時4分)
    売上好調は、レズプレイやキスに 大島優子のTバッグのお陰かの?w 確かに、PVエロエロだもんね♪ 好きなアイドルの下着姿見れるって、やっぱイイよね♪ ...[外部サイトの続きを読む]
  • 【AKB48】大島優子 テレビでボロカスにw 2chで祭り状態w - from HOT デイリーニュース! (2010年8月22日 22時12分)
    いいともでもタモリに「1位じゃないよね?」と言われる始末。 2ちゃんねるなどでも大盛り上がりだ。 しんすけ良く言った!の声多しww ...[外部サイトの続きを読む]
  • AKB48 「エログッズ」事務所激怒で間もなく手に入らなくなる!?: from エンタメ何でもニュース一番 (2010年8月19日 21時49分)
    手首を固定するパッド部分がバストの形になっていて ちょっとエロい上にぷにぷにしていて気持ちがよいww 現在は完売していて、手に入るのはここのみ。 ...[外部サイトの続きを読む]
  • AKB48 降下キタ━(゜∀゜)━!!  嫌われっぷりがハンパないw: from トレンド最前線:So-net blog (2010年8月18日 21時43分)
    しかし、かなり世間から嫌われてることが判明したww この視聴率!! マジで??と疑うほど、ヒドイ(爆 ...[外部サイトの続きを読む]
  • AKB48「ヘビーローテーション」 大島優子のTバックがマジヤバ食い込み!: from エンタメ何でもニュース一番 (2010年8月18日 13時15分)
    スローで見ると、確かにお尻全開で 股に食い込んじゃってるよぉ・・・・♪ ...[外部サイトの続きを読む]
  • 【AKB48】anan語る大島優子の恋愛観&お宝写真 - from エンタメニュース (2010年8月17日 12時22分)
    ヘビーローテーション出した後だけあって 何だかお色気ムンムンですの♪ ...[外部サイトの続きを読む]
  • AKB・北原里英が○○との「キス写真」公開! from 芸能・最新・ホットニュース! (2010年8月13日 12時0分)
    AKB・北原里英がキス写真を公開! ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2010年
  3. 8月
  4. 11日
  5. 『借りぐらしのアリエッティ』が首位!! 8位には『ヒックとドラゴン』が初登場、夏休み映画が大盛況