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『パイレーツ』『カンフー・パンダ』をごぼう抜き!映画『ハングオーバー』続編が大ヒットの全米第1位! -5月30日版【全米ボックスオフィス考】(1/2)

『パイレーツ』『カンフー・パンダ』をごぼう抜き!映画『ハングオーバー』続編が大ヒットの全米第1位! -5月30日版
映画『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』より - (C) 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES

 空前の大ヒットとなった前作の映画『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』の続編、映画『ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える』が8,604万ドル(約68億8,320万円)という収益をたたき出し全米1位となった。(1ドル80円計算)

 この収益は実写コメディーというジャンルにおいて、デビュー週末興収の最高記録でもあり、R指定作品というカテゴリーにおいても、映画『マトリックス リローデッド』に次いで歴代第2位を記録。さらには封切り後5日間で1億3,750万ドル(約110億円)の収益を記録しており、前作が記録した同日数での収益である5,923万ドル(約47億3,840万円)を軽く超える大ヒット作品となった。

 3,615館・推定6,700スクリーンにて大型公開されたこの作品は、普通の映画が金曜日に封切られるのに対して1日早い木曜日より上映が開始され、初日で3,160万ドル(約25億2,800万円)という収益を上げ、今週の全米ボックスオフィス総計自体を大幅に引き上げる結果となった。メモリアルデー(戦没者追悼記念日)の3連休ウイークエンドだった今週、全米ボックスオフィスの総合興収が2億8,000万ドル(約224億円)という額に達し、こちらもメモリアルデー連休においては新記録である。

 同作品の配給ワーナー・ブラザーズが行った観客調査によると、51パーセントが女性客で全体の54パーセントが25歳以下、そのうち18歳以下は13パーセントという結果が出ている。前作の映画『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』では52パーセントが男性客、53パーセントが25歳以下の観客だったという結果が出ていたため、今回の続編では前作の大ヒットで女性ファンもグンと増え、ついには男女の観客比率が逆転。とはいうものの割合はほぼ半々に近く、この映画が男女にウケている強力な作品であることがわかる。

 今週、映画『ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える』のアオリを食らってしまったのが初登場第2位のアニメ映画『カンフー・パンダ2』で4,784万ドル(約38億2,720万円)。大ヒットとなった前作と比べると少し元気がない。また、映画のPRにあたってはストーリーの内容が明確ではなく、前作と似たり寄ったりの作品であるという印象を映画ファンに与えてしまったことがマイナスになったのではと業界内では分析されている。


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