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名画プレイバック

『キートンのセブン・チャンス』(1925年)監督・主演:バスター・キートン 第40回【名画プレイバック】(1/2)

『キートンのセブン・チャンス』(1925年)監督・主演:バスター・キートン 第40回
映画『キートンのセブン・チャンス』より - (C)MGM / Photofest / ゲッティイメージズ

 最初から最後までしょんぼりした表情のまま、ジャッキー・チェンもびっくりするような体を張ったスタントを顔色一つ変えずにこなしていく。100年前の映画黎明期に登場し、数々の傑作を残したバスター・キートンはチャップリンに較べると、一般への浸透度はやや低いが、先述のジャッキーやジョニー・デップ、ウディ・アレンなどがこよなく愛する映画人として名を挙げる存在だ。(冨永由紀)

 数ある作品の中でも、転げ落ちる大量の岩石から逃げまどうシーンが有名な『キートンのセブン・チャンス』(1925)は90年以上も前の作品だが、斬新なアクションはもちろん、婚活コメディーとして現代にも十分通じる快作だ。

 主人公のジミー・シャノンは若き経営者。だが業績不振で倒産の危機に直面している。共同経営者のビリーと頭を抱えているところに、祖父の遺産相続話が転がり込む。そこにはたった一つ条件が。27歳の誕生日の午後7時までに結婚していること。その誕生日とはまさしく今日! 彼は迷わず意中の女性のもとに駆けつける。

 実はその前段、映画のオープニング・シーンでは、デートを重ねながらいつまで経っても彼女にプロポーズできないジミーの様子が描かれている。ゆえに一日千秋の思いで待っていた彼女も大喜びするのだが、安堵したジミーが遺産相続について話し、「“誰か”と結婚しなければならなかったんだ」とうっかり口をすべらせたことから、彼女は機嫌を損ね、求婚をつっぱねてしまう。

 かくして他に結婚したい相手はいないけれど、会社を潰すわけにはいかないから、と捨て身のプロポーズ大作戦が始まる。ビリーとクラブに出かけて、気に入った女性にいきなり求婚しては鼻で笑われ、今度は街へ飛び出して手当たり次第に声をかけていく。だが、きれいな身なりの女性の後を追いかけてみたら黒人だったり、やけに素っ気ない女性が手にしているのがヘブライ語の新聞でユダヤ系だとわかると、人違いでしたとばかりに次へ行く。現代ならあり得ない差別的な描写も笑いの種として通じていた時代の空気を知ることができて興味深い。

 物語を動かしていく鍵は、タイミングだ。ちょっとしたボタンのかけ違いやすれ違い、間の悪さを描くタイミングが鮮やかだ。そこに欠かせないのが、思い詰めたように一点を見つめるキートンの表情。何かに気をとられた彼の周囲でいろいろなことが起きる。無表情でそれに気づかぬまま、偶然の助けによってアクシデントをかわしていくさまが、無表情であるゆえに余計におかしく、キートンの優れた身体能力を際立たせる。ヴォードビリアン(軽演劇俳優)の両親を持ち、幼児の頃から舞台で父親から「人間モップ」として振り回される芸を泣きもせずに演じていたという筋金入りの無表情とアクションのギャップはまさに至芸だ。


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