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口コミ効果?『この世界の片隅に』ヒットの理由(1/3)

口コミ効果?『この世界の片隅に』ヒットの理由
口コミ効果でヒット中の『この世界の片隅に』 - (C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

 11月12日に公開されたアニメ映画『この世界の片隅に』が土日2日間で初週を大きく上回る興行収入5,679万8,980円、観客動員数3万9,638人を記録し、前週に続いて10位にランクインした。今年は『君の名は。』が興収200億円も視野に入る驚異的ヒットとなっており、2週連続10位など大したことはない……と感じるかもしれない。が、全国63館から始まった小規模公開でランクインしたのは相当な快挙。上映館数で言えば『君の名は。』の約5分の1であり、100館に満たない作品がランキングに入るケースは希少なのだ。そのヒットの理由を分析してみた。(村山章)

 『この世界の片隅に』は、第13回メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したこうの史代の同名漫画を『マイマイ新子と千年の魔法』(2009)の片渕須直監督が6年の歳月をかけてアニメ化したもの。太平洋戦争中の呉と広島を舞台に、18歳で見知らぬ相手に嫁入りすることになったヒロイン・すずの終戦までの日常を描いている。戦時下の暮らしを庶民目線でつづった人間ドラマの秀逸さや、片渕監督の執念にも似た細密な時代考証が公開前から話題を呼んでいた。

この世界の片隅に
まだあどけなさの残る無防備なヒロイン像と、降りかかる悲劇のギャップがショッキング (C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

SNSの拡散、口コミ効果

 いや、話題を呼んでいた、という表現では少々おとなしすぎる。実際、本作の人気の沸騰ぶりは尋常ではない。事前に作品を観た著名人や批評家らが軒並み絶賛してネットに拡散。Twitterでは一週間の投稿数が3万5,000件を超えた。クラウドファンディングで製作に貢献したファンも多く、雑誌やWEBメディアも盛んに取り上げた。ランキング入りは、そうした「これは観るべき、どうか観てほしい」という熱い口コミが波及した成果と言えるだろう。

 平日はシニア層や学生がメイン、土日は親子連れ、夫婦、若い世代と観客層は多岐にわたっている。初日2日間の成績は興行収入4,704万2,090円、動員3万2,032人。公開2週目も数字を伸ばし、上映館数は今後100館を超える見通しだという。東京のミニシアター、テアトル新宿では売り切れ、立ち見が相次ぎ、過去10年の週間興収で最高記録を打ち立てた。

のん
11月12日に行われた『この世界の片隅に』初日舞台あいさつに登壇したのん

露出が極端に少ない“のん”への圧力疑惑

 本作に寄せられている熱意の大きさは、主人公すずの声優を務めたのんにまつわる論争にも表れている。所属していた事務所から独立して“のん”と改名した能年玲奈にとって本作は本格的な復帰作。しかしネット上ではテレビ等での露出が極端に少ないことを指摘し、元所属事務所からの圧力があると非難する論調が現れたのだ。


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