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濱口竜介監督の短編集、ベルリン映画祭コンペ出品!古川琴音、中島歩、玄理ら出演

上段左から古川琴音、中島歩、玄理、渋川清彦 中段左から渋川清彦、森郁月、甲斐翔真 下段左から占部房子、河井青葉
上段左から古川琴音、中島歩、玄理、渋川清彦 中段左から渋川清彦、森郁月、甲斐翔真 下段左から占部房子、河井青葉

 『寝ても覚めても』などで知られる濱口竜介監督の新作映画『偶然と想像』が、第71回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品されることが決定した。3話から成る短編集で、古川琴音中島歩玄理渋川清彦森郁月甲斐翔真占部房子河井青葉らが出演する。

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 本作は、「偶然」と「想像」をテーマにした濱口監督初の短編集。濱口監督自身が『ハッピーアワー』などのプロデューサー・高田聡とともに企画立ち上げを行い、脚本も兼任。2019年夏から約1年半をかけて制作された。撮影は3話ともに『うたうひと』『ひかりの歌』の飯岡幸子が務めた。今後、4話のエピソードを制作し、全7話のシリーズを予定している。

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 モデルの芽衣子(古川琴音)が、親友のヘアメイク・つぐみ(玄理)が「いま気になっている」と話題にした男が、2年前に別れた元カレの和明(中島歩)だと気づく(『魔法(よりもっと不確か)』)。大学教授・瀬川(渋川清彦)が50代にして芥川賞を受賞。一方、彼に落第させられた学生・佐々木(甲斐翔真)は逆恨みから彼を陥れようと、同級生の奈緒(森郁月)に瀬川の研究室を訪ねさせる(『扉は開けたままで』)。20年ぶりに再会した東京在住のシステムエンジニア・夏子(占部房子)と、仙台在住のまま2児の母となったあや(河井青葉)。高校時代の思い出話に花を咲かせるが、会話は次第にすれ違ってゆく(『もう一度』)。

濱口竜介監督

 濱口監督は本作の製作経緯を以下のように説明している。「短編映画という形式にはずっと大きな可能性を感じていましたが、現在の映画製作サイクルの中では短編用の上映枠がないという「出口」の問題がありました。そのため今回は、「偶然と想像」という統一したテーマのもと3話を制作し、長編映画サイズの短編集となりました。私自身にとっても実験的性格の強いプロジェクトだったのですが、それを一緒に面白がって参加してくれたキャストやスタッフの皆さんにこの場を借りて御礼を申し上げたいと思います」

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 濱口監督は、これまで『寝ても覚めても』がカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品。黒沢清監督がベネチア国際映画祭銀獅子賞(監督賞)を受賞した『スパイの妻<劇場版>』で共同脚本を務め、今後、村上春樹の短編小説を西島秀俊主演で映画化する監督作『ドライブ・マイ・カー』が今夏公開予定。

 濱口監督のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

 『偶然と想像』は、私にとっての初の「短編集」です。短編映画という形式にはずっと大きな可能性を感じていましたが、現在の映画製作サイクルの中では短編用の上映枠がないという「出口」の問題がありました。そのため今回は、「偶然と想像」という統一したテーマのもと3話を制作し、長編映画サイズの短編集となりました。私自身にとっても実験的性格の強いプロジェクトだったのですが、それを一緒に面白がって参加してくれたキャストやスタッフの皆さんにこの場を借りて御礼を申し上げたいと思います。1話ごとに時間を置いて制作したおかげで、各話十分な準備を経た上で撮影ができました。特に各話それぞれキャストの皆さんと長時間のリハーサルの時間を持てたことはとても贅沢なことで、結果としてどの撮影現場でもとても素晴らしい演技と出会えました。また今回、特に「偶然」というテーマを採用したことによって、私自身が物語の行く先・発展に驚かされることが多くありました。今回の制作を通じて短編という形式や、偶然というテーマの面白さを再発見しました。『偶然と想像』は全7話のシリーズを予定しています。このシリーズを自分の40代通じての仕事としたいと思っています。最後に、ベルリン国際映画祭に本作を正式招待いただいたことへの感謝を申し上げます。歴史ある映画祭のコンペに選出されることは、とても勇気づけられることでした。キャストやスタッフの仕事の素晴らしさが認められたようで、嬉しく思っています。コロナ禍のために映画祭期間中に、ベルリンの地を踏めないことは残念ではありますが、『偶然と想像』と多くの観客が出会う契機となることを願っています。

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