ADVERTISEMENT

『千と千尋の神隠し』名セリフ1位は?トップ5発表

1位はリンのセリフ!
1位はリンのセリフ! - (C) 2001 Studio Ghibli・NDDTM

 16日に「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で放送された『千と千尋の神隠し』。連動して実施されたデータ放送企画「名セリフdeキター!」で選ばれた名セリフのランキングTOP5が19日、日本テレビより発表され、1位に「セーン! お前のことドンクサイって言ったけど、取り消すぞー」が輝いた。

湯婆婆のセリフは3位!【画像】

 「名セリフdeキター!」は、『千と千尋の神隠し』の放送中にリモコンのdボタンでデータ放送画面を開いて操作することによって、どのセリフの人気が高いのか、リアルタイムで集計していく新企画。dボタンの押下数が約220万件(推定)となり、「金曜ロードSHOW!」史上最高となるデータ放送企画の参加数を記録した。

ADVERTISEMENT

 投票総数958万7,792票(推定)の中で人気ナンバーワンの名セリフに輝いたのは、主人公・千尋がハクを助けるため、銭婆の元へ向かう電車に乗る際、先輩・リンが千(千尋)に言ったセリフ「セーン! お前のことドンクサイって言ったけど、取り消すぞー」(93万923票)。

 2位は、釜爺の「エンガチョ」(85万9,681票)。竜から飛び出た黒い物体から生まれた虫のような物を、千尋が踏みつぶしてしまった際に釜爺が放ったセリフだ。3位は、湯屋に来たオクサレさまをおもてなししている際に湯婆婆が言った「ん~~! 湯屋一同、心をそろえて 引けや~~、それェッ!」(81万2,995票)。

 4位は千尋の「ハクー、しっかりィーッ!! こっちよー」(80万314票)、5位は湯婆婆の「ずいぶん、生意気な口をきくねぇ いつからそんなにエラくなったんだい」(77万2,891票)だった。

 17.9%の世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ/関東地区)を獲得し、改めて根強い人気が明らかになった『千と千尋の神隠し』。今週23日の21時からは『崖の上のポニョ』、翌週30日は『天空の城ラピュタ』がノーカット放送され、同連動企画も実施される。(清水一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT