ADVERTISEMENT

田中みな実が結婚観を語る 20代後半は「人生の逃げ道に考えたことも…」

田中みな実
田中みな実

 田中みな実が19日、都内で行われた映画『ずっと独身でいるつもり?』(11月19日公開)の完成披露試写会に登壇し、映画初主演作に対する思いや結婚観について語った。この日は共演者の市川実和子松村沙友理徳永えり稲葉友ふくだももこ監督も来場した。

田中みな実&松村沙友理が心の叫び!『ずっと独身でいるつもり?』特報【動画】

 本作は、映画『渋谷区円山町』の原作などで知られる漫画家・おかざき真里が、作家・雨宮まみのエッセイを原案に描いた同名コミックの映画化。36歳独身、最近は活動が低迷気味の作家・本田まみ(田中)が「ずっと独身でいるつもり?」という周囲からの“雑音”に揺れ動きながら、自分らしい幸せの形を模索する姿を描く。

ADVERTISEMENT

 完成披露となったこの日、田中は「こういうご時世ということもあり、会場にたくさんのお客さんにお越しいただいて幸せです。そして、お金を払って時間を作って映画を観に来てくださることが、こんなに緊張感があることだと実感しております」としみじみとあいさつ。

 単独主演作ではあるものの、田中は「主演と言っても名ばかりで、4人の女性の話です」と説明。自身より2歳上の役については「“30代半ば”で“独身”で“働いている”という共通項で一緒くたにされてしまいがちですが、まみと私とはまったく別人。取材では『田中さんの人生そのままですね』と言われますが、作品をご覧になると、そういう感想を持たれる方はいないんじゃないかな」と語った。

 その一方で、まみのように「20代後半くらいの時に結婚を一つの逃げ道として考えたことはあったな……」と思い返す田中。「今は結婚したくない気持ちはないし、しないと決めているわけでもないです。自分のペースで、いい方がいたらしたいと思います」と結婚観を打ち明けた。

 稲葉は「(田中と)恋人同士の役なので、フラットな関係ができれば」との思いから「みな実さんの写真集を見たり、ラジオを聞いたりしました」と事前リサーチを行なったことを告白。「みな実さんがいい空気になるような会話をしてくださって、とても居心地がよく、仕事がやりやすかったです。ありがとうございます」と頭を下げた。

ADVERTISEMENT

 ふくだ監督も「田中さんはプロフェッショナル。まみというキャラクターの思っていることを明確におしゃってくださって、それが指針になりました」と感謝を述べる。また、満席の客席を見渡して「久々にこういう景色を見れて……」と言葉を詰まらせつつ、「去年は一回もお客さんの顔見れなくて、でもやっぱ映画ってこうやんな……。お客さんの顔があって、スクリーンがあって、いろんなものを持って帰ってもらうのが映画やから、ほんまにこんな風にできてうれしいです」と涙を流して喜ぶ場面もあった。(錦怜那)

田中みな実&松村沙友理が心の叫び!『ずっと独身でいるつもり?』特報 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT