ADVERTISEMENT

本郷奏多×大沢一菜「姪のメイ」半年後を描く特別編配信決定 冬の福島で極寒キャンプ

「姪のメイ」に早くも続編!
「姪のメイ」に早くも続編! - (C)テレビ東京

 本郷奏多大沢一菜が主演を務め、昨年9月に放送された、テレビ東京系連続ドラマ「姪のメイ」の特別編「姪のメイ 冬キャンプ編」(全3話)が、3月18日から3日間連続で、テレ東YouTube公式ドラマチャンネルで配信されることが決定した。

【画像】ハマり過ぎ!「光る君へ」本郷奏多の花山天皇

 「姪のメイ」は、合理主義で現代的な独身男・小津高一郎(本郷)が、両親を亡くした姪っ子・春日部メイ(大沢)を1か月だけ引き取ることになり、福島県楢葉町へ仮移住する、ひと夏の出来事を描いたヒューマンコメディー。特別編では、2人が福島への本移住を決断して半年が経った、ある真冬の1日を描く。

ADVERTISEMENT

 前回から引き続き本郷と大沢が主演を務め、独特の存在感で2人を支えた岩倉虎彦役の橋本淳も出演。福島県の川内村が主な舞台となり、メイはひょんな流れから岩倉と“極寒キャンプ”に挑戦することに。新たなキャストも迎え、小津とメイが家族になったことで生じるモヤモヤ、それぞれの思いを冬のキャンプを通して描く。

 小津役の本郷は「前回は真夏の撮影でしたが、今回は冬の一日を描くということで、また違った福島の魅力が伝えられると思います。そして何より、きっと少し大きくなったであろうメイと久々に会えるのがとても楽しみです。小津とメイの自然体な空気感をまた作り上げたいと思います」と意気込みをコメント。

本郷奏多(C)テレビ東京

 メイ役の大沢も「配信特番が決まったと聞いた時、現場がとても楽しかったので最高に嬉しかったです。また本ちゃん(本郷奏多さん)やみんなに会えると思うとワクワクしました」と喜びを明かし「またメイの不思議な世界観をたくさんの人に観て頂けるよう頑張りたいと思います。福島のキレイな海や空気、風景を感じられるのがとても楽しみで、福島のフルーツもたくさん食べたいです!」と撮影を心待ちにしている様子。

ADVERTISEMENT
大沢一菜

 また「再び小津くんメイちゃんと出会えること、そしてもう一度、岩倉さんの歩幅に合わせて共に歩けること、とても幸せです」という橋本は、撮影に向けて「今回は、極寒キャンプということで、少し身構えていますが、きっとじんわりとする現場になることでしょう。撮影までの日々は、送られてきている現段階の台本を片手に、妄想を膨らませておきます。素敵な作品になりますように」と語っている。

橋本淳

 テレビ東京の梅山文郁番組プロデューサーは「まさか、放送後こんなにすぐ続編が決まると思ってなかったので、とてもうれしいです。企画の青野さんに話したらすぐに、冬こそキャンプだ! という方針になり、あれよあれよと楽しいストーリーができました! 前回は夏の12市町村を描きましたが、今回は真冬のある1日。私自身も真冬のキャンプに出掛けるのは初めてなので、どんな撮影になるのか楽しみです」と自信をのぞかせる。

 ドラマは、3月18日、19日、20日の3日間で全3話をYouTubeで配信。3月20日から、動画配信サービス TVer、ネットもテレ東、U-NEXT、Amazon Prime Video でも配信される。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT