シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

宮崎駿のご機嫌も回復!8歳少女の愛らしさに思わず笑顔!

宮崎駿のご機嫌も回復!8歳少女の愛らしさに思わず笑顔!
左から、藤岡孝章、藤巻直哉、大橋のぞみ、久石譲、宮崎駿

 3日、映画『ハウルの動く城』以来、4年ぶりの作品となる宮崎駿監督の最新作、映画『崖の上のポニョ』の主題歌発表記者会見が行われ、宮崎監督をはじめ、作曲家の久石譲氏、主題歌を担当した中年デュオ“藤岡藤巻”の藤岡孝章と藤巻直哉、子役の大橋のぞみが登壇した。

 デモテープ作りに協力したところ、宮崎監督をとりこにしてしまった児童劇団に所属する8歳の少女、大橋と、普段はサラリーマンでありながら、バンドを組み、おじさんたちの悲哀を歌う55歳の中年デュオ“藤岡藤巻”。この3人が異色のユニットを結成し、「お父さんと娘がお風呂で歌う歌」をイメージして歌ったのが、本作の主題歌「崖の上のポニョ」だ。

 この日はその主題歌が初披露されたが、歌うことに慣れていないとの理由から、演奏中はフラッシュ撮影を禁止にするなどの配慮がなされた。しかし、緊張して声を震わせながら歌う“藤岡藤巻”とは対照的に、大橋は覚えたばかりの振り付けを完ぺきにこなし、その愛らしさで会場を魅了。朝は機嫌が悪かったという宮崎監督も、思わず笑顔を見せるほどの出来栄だった。

 これに対し、会見を見守っていた鈴木敏夫プロデューサーは「のぞみちゃんだけが堂々としていたのが印象的だったね(笑)」とひと言。「生まれてからかなりたつけど、こういう場は初めてで……。本当にただのおやじなので、なぜわれわれが?とお思いの方ばかりでしょう。全国のジブリファンの皆さんに申し訳ない」とひたすら恐縮して謝る“藤岡藤巻”に会場からは笑いが起こっていた。

 『崖の上のポニョ』は、「人間になりたい」と願った、さかなの子ポニョと、人間の男の子、宗介の物語。宮崎監督が人間の手で描くというアニメーションの根源にこだわった意欲作。

映画『崖の上のポニョ』は2008年夏、全国東宝系にて全国公開


関連作品

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 宮崎駿監督待望のスタジオジブリ最新作「崖の上のポニョ」主題歌発表 from ハッピーアミューズメントが斬る!! (2007年12月10日 11時3分)
    ジブリ映画に「尾崎家の祖母」? 藤岡藤巻なんて選び方が渋いなぁ(笑) http://eiga.com/buzz/show/9645 「ハウルの動く城」から4年ぶりとなる、宮崎駿監督オリジナルのスタジオジブリ最新作「崖の上のポニョ」。映画 ...[外部サイトの続きを読む]
  • オイオイ、早過ぎない?? from シネマ親父の“日々是妄言” (2007年12月4日 14時31分)
    Excite エキサイト : 芸能ニュース“宮崎アニメ主題歌だけ先行発表”  ~スタジオジブリが、異例の主題歌先行作戦だ。宮崎駿監督(66)の最新作として08年夏に全国東宝系で公開予定の「崖の上のポニョ」の同名主題歌(5日発売)の発表記者会見を3日、都内で行った。  劇団に所属する大橋のぞみ(8)と、55歳のおじさんコンビ藤岡孝章、藤巻直哉によるユニット「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が歌う。この3人に宮崎監督、作曲した久石譲氏(56)が出席した。~  朝からワイドショーでもやってましたね~。大橋のぞ ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2007年
  3. 12月
  4. 4日
  5. 宮崎駿のご機嫌も回復!8歳少女の愛らしさに思わず笑顔!