シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』よく見ると微妙に変化してる風景を美術さんが暴露!(1/2)

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』よく見ると微妙に変化してる風景を美術さんが暴露!
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』撮影中の風景 - (C) 2009 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R.

 J・K・ローリング原作による世界的ベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズの劇場版第6弾映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』でセットや美術を担当したスチュアート・クレイグに撮影の裏側を聞いた。彼はシリーズを通して美術を担当している。『ハリー・ポッター』の世界観を作りだしているといってもいい重要な仕事だ。

-今回も新しくデザインされたセットがたくさんあると思いますが、その中でどれがあなたにとっての自信作なのでしょうか?

今回、難しかったセットは実は2つある。まず1つ目はホークラックスを見つけた秘密の洞窟(どうくつ)だった。毎回必ず難しいセットがあったけど、本作では明らかにそれが最大の難関だったね。これは今回初めて登場したもので、この世のものとは思えないマジカルな感じにしなければならなかったから、どうやったらいいか時間をかけてアイデアを練った。鍾乳洞や石灰岩の洞窟(どうくつ)をいろいろ見て、じっくり考えてみたほか、結晶形成についても調べ、クオーツクリスタルなどさまざまな種類のクリスタルを試してみた。

そうしているうちに、ドイツのフランクフルト郊外にある、300年もの歴史を誇るヨーロッパ最大の岩塩坑の中に塩のクリスタルがあることを知り、そのような塩のクリスタルを大々的に使用するのは素晴らしいのではということになったんだ。そのクリスタルは角張っていてとにかく大きいということだったから、ドイツのその岩塩に行き、その様子を写真に撮って、インスピレーションとしたんだ。そういう画像を基にして、マジカルな世界を人工的に作ることができると思ったわけだ。

セットは、塩に見せかけたクリスタルを人工的に作り、それを用いて実際にセットを作った。とにかくとても大掛かりなセットで、洞窟は全長2000フィート(約600メートル)にもなる。これをCGに加えていくわけだ。このほかに注目すべきセットは、ダンブルドア校長とハリーのクライマックス場面のものだ。天文台塔の側という設定だったが、これもホグワーツにこれまで出てこなかった場所だった。

-J・K・ローリングにラフスケッチを見せて、そこでダメ出しされたりということはありましたか?

ホグワーツにはこんなのがあってもいいかなどといった疑問があれば、いつでもその段階で彼女に相談する。デヴィッド・ハイマンが窓口となって、彼女に確認をするわけだ。原作はとても細かく描写してあるので、彼女の意向はそれでほとんどの場合わかるし、それ自体が方向付けにとても役に立っているけど、時には相談しなければならなかったこともあったね。


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • ハリー・ポッターと謎のプリンス! from かさねがさね日記 (2009年7月17日 13時19分)
    ついに、ハリーの新作が開始されましたよ! 早く見たいな~!と今から夏休みをドキドキハラハラして待ってます(^O^) 15日、ファン待望の新作映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス ...[外部サイトの続きを読む]
  • ハリー・ポッターと謎のプリンス! from ゲーム大好き (2009年7月16日 23時54分)
    ついに、ハリーの新作が開始されましたよ! 早く見たいな~!と今から夏休みをドキドキハラハラして待ってます(^O^) 15日、ファン待望の新作映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が公開されました。 夏休みを控えたサマーシーズン最大の話題作として、早くも多くの観客を集めてい... ...[外部サイトの続きを読む]
  • 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』公開スタート from ユウちゃんの最新ニュース情報局 (2009年7月16日 23時27分)
    15日、ファン待望の新作映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が公開されました。 夏休みを控えたサマーシーズン最大の話題作として、早くも多くの観客を集めています。 ヴォルデモート卿が支配を強めていく中、ハリーとダンブルドア校長は、ヴォルデモートの防御を解く方 ...[外部サイトの続きを読む]
  • 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』公開スタート from 今日のニュースのおさらい (2009年7月16日 22時23分)
    ハリポタ、子供会の行事として地域の子どもたちと見に行きます♪ 15日、ファン待望の新作映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が公... ...[外部サイトの続きを読む]
  • 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が公開されました from ニュース感想発信中! (2009年7月16日 21時34分)
    地上波でもハリー・ポッターの過去の作品を放映してますね。 何度見ても面白いです。 15日、ファン待望の新作映画『ハリー・ポッターと... ...[外部サイトの続きを読む]
  • ハリー・ポッターと謎のプリンス! from ハルキンゲスト宣言!! (2009年7月16日 21時2分)
    ついに、ハリーの新作が開始されましたよ! 早く見たいな~!と今から夏休みをドキドキハラハラして待ってます(^O^) 15日、ファン待望の新作映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が公開されました。 夏休みを控えたサマーシーズン最大の話題作として、早くも多くの観客を集めています。 ヴォルデモート卿が支配を強めていく中、ハリーとダンブルドア校長は、ヴォルデモート の防御を解く方法を探るため、重要な情報を握っているダンブルドアの旧友で元同僚ホラス ・スラグホーンをホグワーツ魔法魔術学校に迎 ...[外部サイトの続きを読む]
  • 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』公開スタート from 話題のニュース Back Story (2009年7月16日 17時40分)
    ハリポタの廉価版DVDを買いに上野へ行ってきます。 15日、ファン待望の新作映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が公開されました。 夏休みを控えたサマーシーズン最大の話題作として、早くも多くの観客を集めています。 ヴォルデモート卿が支配を強めていく中、ハリーとダンブルドア校長は、ヴォルデモート の防御を解く方法を探るため、重要な情報を握っているダンブルドアの旧友で元同僚ホラス ・スラグホーンをホグワーツ魔法魔術学校に迎え入れる。 小説をお読みの方ならばご存じだと思います ...[外部サイトの続きを読む]
  • ハリー・ポッターと謎のプリンス! from 魔法を信じ続けるかい? (2009年7月16日 14時29分)
    ついに、ハリーの新作が開始されましたよ! 早く見たいな~!と今から夏休みをドキドキハラハラして待ってます(^O^) 1.... ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2009年
  3. 7月
  4. 16日
  5. 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』よく見ると微妙に変化してる風景を美術さんが暴露!