[シネマトゥデイ映画ニュース] ブロードウェイ全体の興行収入が10月12日から18日の一週間で、近年のブロードウェイの記録を打ち破る2,110万ドル(約18億9,900円 1ドル=90円計算)をたたき出したとニューヨークタイムズ紙が伝えている。これに大きく貢献しているのが、ヒュー・ジャックマンとダニエル・クレイグが共演している舞台「ア・ステディ・レイン」だという。
「ア・ステディ・レイン」は、登場人物がシカゴの警察官を演じるヒュー・ジャックマンとダニエル・クレイグだけという二人の演技が光る作品で、一週間の興行収入は100万ドル(約9,000万円)を超えるものだったそうだ。また、ジュード・ロウが主演する「ハムレット」も好調で、一週間で約90万ドル(約8,100万円)を稼いでいる。
昨年、最も興行収入を稼いだ「エクウス」は、ダニエル・ラドクリフ主演で話題となっていたことから、ピープル誌は「ハリウッドスターがブロードウェイの記録を打ち破った」と伝えている。ブロードウェイの劇場等を運営するシュバート教会の会長フィリップ・J・スミスも、「これら3つの劇はセンセーショナルなビジネスだ。景気が完全に回復していないことを考えるとなおさらだ。この3作品のおかげで、不景気にもかかわらず、ブロードウェイは景気の良い秋を迎えることができた」と話している。
秋は、次々と新作が公開される、ブロードウェイのシーズンと言われている。ミュージカルが主流のブロードウェイで、この3つのストレートプレイが躍進したのは、やはりハリウッドスターたちの活躍のおかげといえるだろう。またハリウッドでは、ミュージカルの映画化も盛んで、日本で2010年春に公開される映画『NINE』も、ブロードウェイのミュージカルを基にしたものだ。ハリウッドとミュージカルの関係はますます深いものになっていきそうだ。
『踊る大捜査線3』の新キャラ発表!青島刑事の部下に内田有紀!和久さんの息子で伊藤淳史!
ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー共演映画『Mr.&Mrs. スミス』の新作が製作?
『アバター』のサム・ワーシントン、マイケル・マン監督の娘の監督デビュー作に出演!
菊池桃子が1人9役に挑戦!新作・海外アニメのナレーションに決定
桜田門を原寸大で再現!水戸市全面協力による映画『桜田門外ノ変』のオープンセットが公開!!
行定勲監督作品はなぜ泣かせるのか?涙のダムを崩壊させる魅力を徹底解剖!
11歳の演歌少女さくらまや、愛の告白は「メールじゃなくて直接言ってほしい」
西川史子、結婚大丈夫?「民主党の小沢さん辞めるべき」発言で婚約者と大ゲンカ!
読者コメント
あなたの感想を教えてください。