シネマトゥデイ

シネマトゥデイ

日本アカデミー賞受賞作発表!最多受賞は『悪人』の13部門15賞!(1/2)

日本アカデミー賞受賞作発表!最多受賞は『悪人』の13部門15賞!
第34回日本アカデミー賞優秀賞記者発表

 17日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールにて、第34回日本アカデミー賞優秀賞の記者発表が行われ、授賞式司会者の関根勤、松たか子らが出席し、正賞15部門各優秀賞、新人俳優賞、および各賞の発表が行われた。授賞式は、2011年2月18日同所にて行われる。

 今回、優秀作品賞を受賞したのは、『悪人』『おとうと』『告白』『孤高のメス』『十三人の刺客』の5作品。第34回モントリオール世界映画祭で深津絵里が最優秀女優賞を受賞した『悪人』から、第83回アカデミー賞外国語映画賞部門の日本代表に選出された『告白』、第67回ヴェネチア国際映画祭に出品された『十三人の刺客』と今年、日本だけでなく世界を騒がせた珠玉の作品が出そろった。来年度の最多は『悪人』の13部門15賞の受賞で、助演男優賞を柄本明と岡田将生の2名、助演女優賞で樹木希林、満島ひかりの2名が受賞する異例の快挙。また、岡田に至っては『告白』でも助演男優賞を受賞し、その実力を見せ付けた。

 最も注目されるのは、第34回モントリオール世界映画祭で主演女優賞を受賞した深津や、今年度の第33回日本アカデミー賞を『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ』で受賞した松ら、強豪ひしめく最優秀主演女優賞の行方。2連覇の期待がかかる松は、今年度の受賞を「自分もうれしかったのですが、皆さんが喜んでくださったことの方がうれしかった」と振り返り、『告白』での受賞についても、作品に参加できたことへの感謝を語るにとどまった。

 また、新人俳優賞をテレビドラマ「Mother」で大人気となった芦田愛菜が映画『ゴースト もういちど抱きしめたい』への出演で、最年少で受賞している。各優秀賞の行方が気になる授賞式。松は「(今年度は)発表の日にとても特別な瞬間を味わうことができまして、出席した皆様にいい式だったなと思っていただけるような会にしたいと思っています」、関根は「今年度の最優秀女優賞が決まったとき、来年は松さんと司会ができるのかとうれしく思った。非常に楽しみにしております」とそれぞれ授賞式に向けての意気込みを語った。

そのほか主要各賞受賞は以下の通り。

作品賞
『悪人』
『おとうと』
『告白』
『孤高のメス』
『十三人の刺客』

監督賞
中島哲也 『告白』
成島出 『孤高のメス』
三池崇史 『十三人の刺客』
山田洋次 『おとうと』
李相日 『悪人』

主演男優賞
笑福亭鶴瓶 『おとうと』
堤真一 『孤高のメス』
妻夫木聡 『悪人』
豊川悦司 『必死剣 鳥刺し』


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

  • 爽やかな悪人の皆さん? from 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... (2011年2月19日 12時3分)
    昨夜、第34回日本アカデミー賞の授賞式があり、最優秀アニメーション作品賞は借りぐらしのアリエッティヤフー映画のユーザーレビューの評価では5点満点で、日本テレビ製作のアリ... ...[外部サイトの続きを読む]
[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2010年
  3. 12月
  4. 17日
  5. 日本アカデミー賞受賞作発表!最多受賞は『悪人』の13部門15賞!