シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

三谷幸喜監督を直撃!新作『ステキな金縛り』はニューヨークで確かな手応え!(1/2)

三谷幸喜監督を直撃!新作『ステキな金縛り』はニューヨークで確かな手応え!
手応えありました! -三谷幸喜監督

 1990年代にテレビドラマ「古畑任三郎」や「王様のレストラン」で名をはせ、その後『ラヂオの時間』や『THE 有頂天ホテル』などで映画界でも活躍してきた三谷幸喜監督が、ニューヨークで行われた映画『ステキな金縛り』のワールドプレミアで、新作について語った。

 同作は、失敗続きの弁護士エミは(深津絵里)は、上司から最後のチャンスを与えられ、ある妻殺しの事件を担当することになる。だが、その妻殺害の容疑をかけられた被告人となる夫は、犯行が行われていたときはある旅館で金縛りにあっていたと主張したことから、その被告人の上に一晩中のしかかっていた落ち武者幽霊の六兵衛(西田敏行)に証言をさせることになるという奇想天外な法廷裁判をコミカルに描いた作品。

 まず、アメリカ人の反応は「日本人の方が多いと伺っていたのですが、一番後ろで観ていて、英語の字幕で反応される方も多かったので、そういう方々(アメリカ人)が笑ってくださっているのがすごく嬉しかったです。例えば日本でウケるような、皆さんが知っている俳優さんがちょこちょこ出ていて、佐藤浩市さんや草なぎ剛さんが出てくると、日本だとそこで湧くんですけれど、こちらではだんまりとしていたので、それは良い意味でフラットな状態で観てくださって、そんな中であれだけ笑ってくださっているということは、この作品の持っている力を感じることができましたね」と映画好きのニューヨーカーの評価に満足しているようだ。

 今回、ニューヨークをワールドプレミアに選考した理由は「僕は自分自身をコメディ作家だと思っているのですが、僕の笑いの原点というのは、アメリカのシットコム(連続ものストーリー構成だが、一話完結ものコメディ)なんですよ。子どものときから、テレビシリーズ『アイ・ラブ・ルーシー』とか『奥様は魔女』とか観て育った人間なので、笑いのリズムとかセンスとかは、すごくこのシットコムに影響されているんです。だから、そういう国(アメリカ)に逆に恩返しと言うか、それで育った僕がこんなものを作りました。それをお見せしたいと感じていたことがきっかけですね」と語った。

 映画内では、過去の日本作品を彷彿させるシーンがあり、こういうパロディは日本では理解されるが、アメリカで理解されるかという懸念はなかったのだろうか。「パロディと言われればそうなのですが、僕の中ではそれでお客さんを笑わせようという思いは全然なくて、むしろ僕は自分の映画を作るときに、これまでもそうですが、僕自身が映画ファンなので、自分が今まで観てきた映画や好きな映画をモチーフにして集めているんです。だから、オープニングで始まるタイトルバックもそうですが、今日本では、あのようなオープニングでは作らないんですよ」とオープニングから、すでにこだわっていること強調し、さらに「僕はアメリカ映画の『ピンクパンサー』や、ソウル・バス(アメリカのグラッフィック・デザイナー)などの、すごくおしゃれなアニメで始まるオープニングが好きだったんです。だから、それを一回やってみたかったので、今回取り入れたんです。そのため、これを知らなくても、そのおしゃれ感は伝わると思っています。それと、映画『犬神家の一族』を思い起こさせるシーンもありますが、その作品をアメリカ人がご存じなくても、何の不自由もなく観られると思っています」と語る通り、数多くの名作を観てきた三谷監督が、随所に映画ファンを喜ばせるツボを映画内で披露している。


【関連情報】

楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2011年
  3. 10月
  4. 24日
  5. 三谷幸喜監督を直撃!新作『ステキな金縛り』はニューヨークで確かな手応え!