シネマトゥデイ

シネマトゥデイ
.

リチャード・ギアが今年で30周年を迎える『愛と青春の旅だち』について語る!あの名シーンとなったエンディングが最初は嫌だった?(1/2)

リチャード・ギアが今年で30周年を迎える『愛と青春の旅だち』について語る!あの名シーンとなったエンディングが最初は嫌だった?
リチャード・ギア

 映画『プリティ・ウーマン』や『シカゴ』などのヒット作から、映画『天国の日々』や『ジャック・サマースビー』などの秀作まで数々の話題作に出演してきたリチャード・ギアが、今年で30周年を迎える大ヒット作『愛と青春の旅だち』についてニューヨークのアカデミーシアターで行われたイベントで語った。

 同作は、自堕落な生活から脱却するために海軍士官養成学校の飛行士過程を志願したザック(リチャード・ギア)は、その学校の鬼教官フォーリー(ルイス・ゴセット・Jr)から厳しい訓練を受けながらも、仲間との友情や恋人ポーラ(デブラ・ウィンガー)の支えによって、困難を乗り越えていくという青春ドラマ。監督は、映画『Ray/レイ』のテイラー・ハックフォードがメガホンを取っていた。さらにルイス・ゴセット・Jrがこの作品で、アカデミー賞助演男優賞を受賞し、ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズが歌った主題歌は、アカデミー賞歌曲賞を獲得した。

 名作となったこの映画に出演することになった経緯は「友人に食事に誘われた場に、テイラー・ハックフォード監督が居たが、僕は彼のことを全く知らなかったんだよ。彼はそれまで2作の長編しか手掛けていなかったからね。その時に、彼はこの映画について話してくれたんだ。当時僕は30代を超えていたが、いつも若く見られていたために、テイラー監督に適役だと勧められ脚本を読んだんだ。もちろん脚本自体には惹かれたが、多少感傷的だと思っていた。でも結局、脚本を執筆したダグラス・デイ・スチュワートが、脚本を改稿するという約束で、出演することになったんだ」と、のちに世界的に大ヒットする作品を選考することになったようだ。ちなみに映画内でデブラ・ウィンガー演じるポーラが、実の父親だとザックに白黒の写真を見せるシーンがあるが、その写真はこの脚本家ダグラス・デイ・スチュワートの顔写真だそうだ。

 キャストメンバーについて「父親役を演じたロバート・ロジアは、僕がロバートの舞台劇をニューヨークで観て素晴らしいと思い、彼を僕の父親役にとテイラー監督に推薦したんだ。デブラ・ウィンガーは、映画『アーバン・カウボーイ』に出演していて、あの映画もこの作品と同じようにパラマウントが製作したため、彼らは再びデブラに出演を依頼したと思う。それから、徐々にあらゆる俳優をキャスティングしていった。でも、実は海軍はこの映画に全く協力してくれなかったんだ。この映画はある意味、海軍入隊を希望する人たちをリクルートするための映画だと思っていたから、ちょっと残念だったね」と答えた。その理由は海軍はロバート・ロジアが演じた元海軍の父親が、酔っぱらいの設定であることが気に入らなかったからのようだ。さらにルイス・ゴセット・Jrのキャラクターは、当初は白人の設定で脚本には記されていたそうだ。


楽天市場

ブログなどをご利用の方は以下のURLをトラックバックURLとして指定してください。

[PR]
おすすめ特集
映画アクセスランキング
  • Loading...
»もっとランキングを見る«
楽天市場
スポンサード リンク
  1. 記事
  2. 2012年
  3. 6月
  4. 16日
  5. リチャード・ギアが今年で30周年を迎える『愛と青春の旅だち』について語る!あの名シーンとなったエンディングが最初は嫌だった?