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名画プレイバック

第14回『狩人の夜』(1955年)【名画プレイバック】(1/2)

第14回『狩人の夜』(1955年)
映画『狩人の夜』ポスター・イメージ - (C)United Artists / Photofest / ゲッティイメージズ

 初公開時には観客からも批評家からも全く評価されなかったのに、後に映画監督や俳優たちがお気に入り作として挙げるカルト作となった『狩人の夜』(1955)。60年経った今こそタイムリーに感じられる、早過ぎた傑作だ。(冨永由紀)

 監督は、『戦艦バウンティ号の叛乱』(1935)や『情婦』(1957)などで知られるイギリス出身の名優、チャールズ・ロートン。彼が生涯ただ一度だけメガホンを取った作品(※『ザ・マン・オン・ザ・エッフェル・タワー(原題)/ The Man on the Eiffel Tower』(1949)で、ノンクレジットで共同監督として参加)は、フリッツ・ラング監督作品などのドイツ表現主義を思わせる美術と撮影監督のスタンリー・コルテス(『偉大なるアンバーソン家の人々』(1942))によるファンタジックな映像で、悪夢の色を濃くした童話のような世界が展開する。

 舞台は1930年代、世界恐慌下のウェストバージニア州。銀行強盗で逮捕された父親に盗んだ金を託された少年とその妹が、刑務所で父と同房にいた男に追われる物語だ。夫が死刑になり、心許ない母親の前に現れた男は彼女と結婚し、子供たちから巧みに金のありかを聞き出そうとするが、少年は妹を連れて逃げ出す。

 どこまでも追い掛けてくる怪物のようなその男、ハリー・パウエルは両手の指にそれぞれ「LOVE(愛)」と「HATE(憎悪)」の入れ墨があり、伝道師のなりをしている。実際かなり信心深い。だが、信仰とミソジニー(女性嫌悪)をこじらせた彼の狂気は冒頭からはっきり描かれ、その禍々しさは疑う余地がない。ところが、主人公の少年・ジョンを除いて誰もが、ことに女性はみなハリーの魅力にころっと騙される。朗々とゴスペルを歌い、神について語りながら、実は寂しい女を殺して歩く男(1930年代アメリカに実在のモデルがいた)を演じるのはロバート・ミッチャムだ。トレードマークであるスリーピーアイズで見つめながら優しくささやき、ジョンの幼い妹・パールまで魅了する。その一方で、結婚した兄妹の母・ウィラ(シェリー・ウィンタース)には信仰を盾にモラハラで苛めた途端、用済みとばかりに命を奪う。

 極悪非道なミソジニストのうえ、微かに小児性愛的傾向もうかがえる負の要素満載の悪役を、ミッチャムは異様なリアリティーを湛えて演じる。随所で見せる小物ぶりは滑稽ですらあるが、残忍性と間抜けの振幅の大きさが却って恐ろしい。彼はその後に『恐怖の岬』(1962)でも凶悪犯を演じるが、その前兆のような名演だ。


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